生協管理職労組いずみの掲示板は民主主義違反

数々の欺瞞、管理人のなりすまし、謎の掲示板「生協管理職労組いずみ掲示板」の考察

一方的な「思い込み」からは何も生まれない(一退職者さんへ)

2007年07月01日 09時01分22秒 | Weblog
 イヒテンゲルさん、一退職者さんからコメントをいただきました。

【 イヒテンゲルさんからのコメント 】

「挑発(イヒテンゲル)」
>生協の事情スレで一生協人さんに対する挑発が始まってるようですね。やはり、このブログではアンタッチャブルに徹するのが賢明かと思います。

 いつもコメントをありがとうございます。いろいろご心配をかけていますが、あのような挑発にのって2ちゃんねるに書き込むようなことはしませんのでご安心下さい。

 それにしても、私のブログに悪罵を投げかけている人物は、従来から「論理の乱れと説得力のなさ」では独特の味わいの投稿をしていたのですが、このところ論理の破綻度合いがいっそう深刻化しているように思われます。

 例えば、

◎一生協人は、2ちゃんねるで自らに寄せられた質問を放置したまま、umeken氏には、「2ちゃんねるに突然登場して大演説をぶったumeken氏が都合の悪い質問には沈黙したまま音沙汰が無い」と批判している。

 2ちゃんねるで私にどのような質問がなされようと、その質問について私に回答責任はありません。私は自分のブログで意見表明しているのであって、2ちゃんねるで議論しているのではないからです。私が「umeken氏が都合の悪い質問には沈黙したまま音沙汰が無い」ことを指摘しているのは、そもそもumeken氏が「私に聞きたいことがあったらぞうぞ遠慮なく…なんでもお答えしますよ。」(5/17付け2ちゃんねる投稿)と約束しているからです。

◎一生協人は、2ちゃんねるに仕掛けられたフシアナトラップの被害者の素性をどこよりも早く分析し結論を出しているが、フシアナトラップを仕掛けた犯人についてはまったく分析しない。従って私は「フシアナを仕掛けたのは一生協人」だと思う。

 一生協人=フシアナトラップ仕掛け人という論理の強引さもさることながら、「フシアナトラップの被害者の素性分析」とは何のことでしょう…分析も何も、フシアナに釣られた人物がベイ・コミュニケーションズからの投稿であることは誰にも見える情報(フシアナトラップなのですから)であり、umeken氏が「管理職労組」掲示板投稿者では唯一ベイ・コミュニケーションズからの投稿であったことは、フシアナ以前にこのブログで紹介したことです。また、「フシアナトラップを仕掛けた犯人についての分析」等ということが出来ると思っているのでしょうか?

 このような挑発行為は、2ちゃんねる参加者の失笑を買う以外の効果はないと思います。

【 一退職者さんのコメント 】

「馬鹿にしている (一退職者)」
>一生協人様。あなたは生協が好きだとおっしゃっていますが、今の“いずみ市民生協”が好きですか?
>今年度は、8億円近い譲与があったようですが、この譲与のための3年余りで100人近い職員が退職している事実です。利益を出すために「首切り」は、時の経営者の常套手段です。あなたが、定年までいるのは何も意見がありませんが、退職または疾病で再起が出来ない事実を見るべきです。

 一読して、投稿者が誰かは「関係者なら誰にでも分る」独特の文体のように思うのですが、ここでは人物を特定しないでお答えしておきます。その理由はあとで述べます。

 まず、「馬鹿にしている」というのは、私が誰かを馬鹿にしているということでしょうか?であるなら、私のどのような文章が誰を・どのように馬鹿にしているのか「論拠を明確に」されるべきでしょう。もし、貴方が「論拠を示せない」なら、ここで「他人を馬鹿にしている」のは貴方ということになります。

 次に、私のブログの趣旨とは直接関係のない、しかも一方的な質問ではありますが、あえてお答えしておきましょう。私は、今も昔も「いずみ市民生協の多くの組合員とそこで働く多くの役職員」が大好きです。貴方は「退職者」とのことですが、貴方は「組合員や職場の仲間」を好きではなかったのですか。

 今年度の経常剰余(譲与ではありません)は、「28億円」です。これは情報開示されています。また「剰余のために職員が退職している事実」とは何のことですか?「首切り」が「時の経営者の常套手段」だということは、何の論拠にもなりません。いずみが「剰余のための首切り」を行ったと言うなら、その事実を示してください。

 ちなみに、私の方から一つだけ論拠を示しておきましょう。管理職労組ホームページに活動報告と方針(但し一年前のものですが)が掲載されていますが、そのどこを見ても「首切りに反対する」等の運動課題は掲げられていません。また、言論弾圧によって反論者を封殺している「破廉恥掲示板」においても、「元休職者」なる人物が「噂」を論拠にした誹謗中傷を書きなぐっているだけで、「首切り」の事実に対する何の投稿もありません。

 職員が業務に起因した疾病で倒れることや、その職場復帰プログラムの不備等があるなら、それらは克服・是正されなければなりません。そのために必要なことは問題を正確に把握し、原因を分析することです。不正確な現状認識で「怨みつらみ」を書きなぐっても、そのことで我々は一歩も前進することはできないことを知るべきでしょう。

 今回の投稿は、投稿者の「酒気帯び」状態を疑わせるものです。私の想定する人物であるなら、酒気帯びは健康上の理由から望ましくありません。退職後の生活には多くの苦労があるのでしょうが、どうか飲酒で健康を害することの無いように。そのことを心から願って、投稿者は「あの人」であるという想定はしないで、この論考を終えたいと思います。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今さらぶつぶつ言っても・・・ (ピースウェーブ)
2007-07-01 18:17:55
退職された方には、きっとそれぞれ事情があって辞められたわけですから、当事者でもない者があれこれ言うことではありませんが。

このブログも、2chもしかり、辞めた後でぶつぶつ言っても始まらない、と思うのです。

定年を迎えられた後も、引き続き生協で頑張っておられる方もいるのでしょう?

私の知っている限り、センターの職員さんはみなさん真面目で、一生懸命ですし、多数おられるメイトさんたちと、いい職場にしようと頑張っておられますよ。そんな中で、「天皇」のように威張っている上司がいるのですか?
部下の話をきちんと聞かずに、一方的に辞めさせてしまうような上司がいるのですか?反対意見は認められないのですか?
現場で働いておられる職員さんが、そうおっしゃっているのですか?

何だか、無性に腹の立つ、情けない投稿ですね。
後足で砂をかけずに、人生後戻りせずに、生きてくださいな。

それと、
不真面目なコメントには、気持ちが悪くて・・・消してほしいくらいです。
返信する