住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

勉強会

2011-10-14 | 日々是好日

  本日はちょっと湿度が高いようです。

 

 昨日の夕方の広島テレビの番組内で「コミュニティシステム合同会社」の事業である「コミュニティハイツ」の様子が放映されました。

 本日は久しぶりに代表社員である岡本さんが来山されました。

 先般は朝日新聞の全国版に紹介をされた他、行政関係、当事者団体等からの視察、NHK、HTVをはじめ在京のテレビ局からも取材の申込が来ているとのことです。

 現在注目をされている事業は「C-CORE東広島」はまさに多機能な生活拠点として、また、現代社会で希薄なっているコミュニティの抱える課題である「人と人との出会いと縁を結ぶ正に血縁、地縁から発展した「好縁機能」をもった場であると言えます。

 事業等の詳細につきましてはこちらからホームページをご覧下さい。

 関係各位のますますのご活躍と身体堅固並びに諸縁吉祥を念じます。 

 

 

  今夜は通常ですと第3水曜日に寺において開催しています「障がい児者サービス研究会」を予定を変更し開催いたしました。

 実は来週は竹原市において講演を予定していますので、本日に変更した次第です。

 勉強会においては介護現場で大切な考え方と実践である「チーム」について約1時間半余り講義をいたしました。

 実は以前講義をもっていました広島国際大学看護学部での講義の2コマ分をまとめたものです。

 リスクマネージメントと人材養成を中心とした内容で、話の内容が少し堅くなりますので報告のみとさせていただきます。

 出席者の皆様お疲れさまでした。

 

ご案内 

 10月23日(日)午後2時~3時30分、清光寺本堂において「広瀬豊彦&ハートブレイクジャズオーケストラ」のご理解とご協力により、「第7回チャリティライブ in 清光寺」を開催いたします。

 なお、会費は一般が千円、中学生以下は無料とし、必要経費を除いた浄財を復興支援のために寄付をさせていただきます。

 皆様のご来山をお待ち申し上げております。

  なお、本日の午前中、寺の社会貢献事業等でお世話になっています「バニーズハウス」の竹本さんより、当日は別件で来場がかなわないとのことで、事前に浄財をお預かりいたしました。

 当日の浄財と併せて寄付をさせていただきますとともにご慈慮に衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

  

 明日そして明後日の2日間、原田地区では日吉神社の秋季例大祭が行われます。

 すでに社には幟も立っています。

 現在はまだ雨が降っています(午後11時過ぎ)が明日には雨もあがるとのことです。

 無事円成を念じます。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 夜頃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事