住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

閑話ケア

2009-06-06 | 日々是好日

 里山構想をたてて1年近くなりました。

 寺の近影です。

 最近来山の方々より「随分山が綺麗になりましたね。」という言葉をいただきます。

 暑くなってきましたので、暫らくは作業を中止したいと思っていますが、涼しければ時々は作業を行いたいとも思ったり、いろいろ思案をしています。

 

 本日、祥月命日のお参りをされた実近さんよりいただいたパンフレットを掲載いたします。

 竹原中学校関係者の方々が取り組んでいる「閑話ケア」のご案内です。

 「親の不安や苦しみ、悲しいことも楽しいことをいっぱいしゃべる会」と案内文にあります。

 最後に「親が変われば子が変わる」と結ばれています。

 

 上記が開催日となっています。

 「閑話」というの「無駄話という意味と「心静かに話す」という意味がありますが、そこにケアという言葉がつきます。

 誰かに話を聞いてもらうことにより、解決はしなくともスッキリしましたということ良く聞きます。

 「閑話ケア」と言う言葉は初めて聞きましたが、良い言葉ですね。

 関係者の皆様のますますのご活躍をお祈りいたします。

 ところで、サムライジャパンのワールドカップ本選進出が決定しました。

 おめでとうございます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お世話になっています | トップ | 仏縁に感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事