住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

今年の・・・

2017-01-26 | 日々是好日

 本当に冷え込みの厳しい中、1日が始まりました。

 本堂の午前7時の気温はマイナス2度・・・

 10時から山本家の追善供養を勤めましたが、2時間前からストーブ5台を炊き続けて法事の時間にやっと11度・・・

 正に厳寒です。

 山本家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 夜は御詠歌木曜会を勤めました。

 今年は御詠歌の県大会が始まり、ちょうど50回を迎える記念大会となります。

 当山には御詠歌水曜会、御詠歌木曜会、御詠歌花笑み会があり、40名余りの方が詠道の精進されています。

 また、先輩の方々もいらっしゃいます。

 今年の県大会には3会の講員さんは勿論ですが、OGの方々にも参加いただければと念じております。

  そして、今夜の練習後に県大会での大事な役であります「詠題」と「詠頭」のお二人が決まりました。

 本番まで5ヶ月余りとなりましたが、これからますます精進を重ね、奉詠が出来ますよう皆様と頑張りたいと念じております。

 当日の課題曲は「同行御和讃」となっております。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・・ | トップ | リスク・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事