住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ケニアだより(金本康生さん)

2010-08-07 | 日々是好日

 

 

 昨夜地元では激しい雷雨にみまわれたとのことですが、午前10時前に広島空港に着いた際には天気も回復し、夏の陽射しが照り付けていました。

 4日・5日と櫂伝馬の体験学習そして上京と続きましたので少々疲れが残っています。

 寺の花壇には鮮やかな夏の花が咲きそろってきました。

 

  先月ケニアに渡航された金本康生さんよりケニア便りが届きましたのでご紹介いたします。

 

 ケニアへ戻って一月が経過しました。
お陰様で今日まで難もなく過ごすことができています。
 
 先週末、ケニアの友人Antonyの実家へ泊まりに行きました。
ナイロビから150Km離れたケニア山の麓にありるEnbuの町から、さらに15Km奥に入った田舎です。
 
 
 小学校の先生を退職した父親、私と同い年の母親、90歳のグランドマザーが近くに住んでいます。
 
 
 
 
 お父さんが近所にある自分の畑に案内してくれました。マカデミアンナッツ、コーヒー、アボカド、キャッサバ(イモ)、お茶などを育てています。帰りには車がお土産の農作物でいっぱいになりました。
 
 
 
 ケニアは今が寒い季節なので、子供たちは厚着でセーターを着ていますが、裸足で元気に飛び回っています。日本人を見るのが初めてらしくたくさん集まってきました。
 
 
 
 
 ケニアの民家に泊まる経験は、今回が初めてですが、ケニアがますます好きになりました。
 
 以上、金本康生さんよりいただきましたケニアでの近況です。
 
 季節はちょうど日本とは正反対となります。
 
 ご自愛とご活躍を念じております。感謝尽々
 
 
 《本日の工事の様子》
 
 
 本日は瓦職人さんの現場責任者の方が昨日作業中に猛暑のため体調を崩されたとの報告をいただいました。
 幸い大事には至らず2~3日休養されるとのことでした。
 体調の回復を念じます。
 
 
 
 写真は先日据え付けが終わりました本堂大屋根下り棟先端の天女のやくもの瓦です。
 
 本日の作業は本堂大屋根の吹き上げの工事が行われ、無事に作業を終えていただきました。感謝尽々
 
 明日は日曜日のため、工事はお休みとなります。
 
 来週も宜しくお願い申し上げます。合掌
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黙祷 | トップ | 誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事