住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

月例行事・・・

2018-09-19 | 日々是好日

 

 

  山門下の地蔵尊の近くに彼岸花が咲きました。

  彼岸花というと赤色を想像しますが、これは昨年檀家様からいただいたものを植えたところ、厳しい暑さにも負けず花を咲かせました。

 まだ僅かですが、来年はもっと沢山咲くことを願っています。

 赤色以外の彼岸花も良いものです。

 

 昨夜は月例の坐禅会を勤めました。

 参禅の皆様、お疲れさまでした。

 そして・・・

 

 本日の午前中は月例のお経に会を勤めました。

 皆様、お疲れさまでした。

 

 午後は御詠歌水曜会を勤めました。

 御詠歌は11月に勤める「開山忌法要」に向けて、当日奉詠の曲の練習を行いました。

 来年の県大会課題曲(地蔵菩薩御詠歌慈念)は来月から練習に入ります。

 皆様、お疲れさまでした。

 

  昨日は近所の方がお亡くなりになりました。

  近所の方々が心を一つにし、故人をお見送りします。

  故人は長い闘病生活を経ての旅立ちです。

  故人はいろいろなものに興味を持たれた多才な方でした。

  私は日常殆ど話をすることがありませんでしたが、ある時自身で天体観測をするためのミニ天文台をつくられ、そこで撮影された月や他の星の写真をパソコンのモニターで見せたいただいたのが、最初で最後の機会でした。

 写真はありませんが、月のクレーターもはっきりと観ることが出来たことに驚きと感動を覚えたことを忘れません。

 長き闘病生活を支えられました奥様をはじめご親族の皆様に衷心より哀悼の意を捧げますとともに、故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋地(こいじ)?・・・ | トップ | 近況・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事