住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

一枚の切符・・・

2014-03-11 | Weblog

 

 

 この切符は2011年3月11日、14時32分に発券された、羽田から新宿までのエアポートリムジンの乗車券です。

 地震発生の14分前のものです。

 到着ロビーの椅子に座り、バスの到着を待っていた際に強い揺れがありました。

 一体何が起きたのか・・・

 そして、誰の言うことを信じれば良いのか・・・

 特に原発の事故は多くの不信感を増長させたように思います。

 しかし、一方では寝食を惜しみ、被災された方々へ様々な支援をされた方々がいらっしゃること忘れてはなりません。

 そして、現在でも多くのボランティア関係者、NPO関係者が活動されています。

 頭の下がる思いです。

 

  昨日、清光寺でのチャリティライブ等の寄付金を活動支援金として寄付をさせていただいます「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会」より、東日本大震災被災者支援活動についての小冊子が届きました。

 内容については「こちらから」ご覧いただけます。

 ご一読のうえ、ご協力をいただければ幸甚です。

  また、「公益社団法人シャンティ国際ボランティア会」に活動全般については「こちらから」ご覧いただけます。

 なお、震災前までは、チャリティライブの寄付金を原資にシャンティ国際ボランティア会を通じ、ラオスの小学校6校に各校約130冊の本の寄贈しています。

 

   数日来、マスコミで震災関連の様々な出来事が取り上げられています。

 尊い命を奪われた皆様、また、震災以後も震災を起因としてお亡くなりになった方々もいらっしゃいます。

 謹んでご冥福をお祈りいたしますとともに、皆様の復興への強い願いがかなうことを切にお祈り申し上げます。

 

 今日はいつもお世話になっています三村松の社員さんとお話する機会をいただきました。

 お嬢さんが大学において音楽療法士の養成コースで勉強されているとのことでした。

 私も音楽は大好きですので、いろいろとお話を伺いますとても参考になりました。感謝尽々

 お嬢さんますますのご精進と、大きな夢がかないますよう念じております。

 

  ところで、先日来募集をいたしております「御詠歌」の新規入講希望者の方々が今日現在で19名となりました。

 金曜日に説明会を開催して、実際の入講の意思確認をさせていただきますが、本当に多くの皆様の入講となりそうです。

 まだ、受付はいたしておりますので、この機会にあたり「同行同修」のご縁をいただければと念じております。

 説明会は14日(金曜日)、午後1時30分~午後3時(昼の部)、午後7時30分~午後9時(夜の部)開催いたします。

 都合で上記説明会に出席が困難な場合はご相談いただければ、改めて日時をご相談させていただきます。

 なお、練習日は毎月第2金曜日とし、同じ内容で昼(午後1時30分~午後3時)と夜(午後7時30分~午後9時)の2回開催し、ご都合の良い時間で受講をしていただきます。

 また、都合で第2金曜日に受講が出来なかった場合は、別途相談のうえ個人対応もさせていただきます。

 入講をお待ち申し上げております。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年前の3月・・・ | トップ | 地蔵講・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事