住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

お疲れさまでした 

2011-05-13 | 日々是好日

 

 久しぶりの青空です。

 

 

串の新開では田植えが行われていました。

 

 

 

 本日の午前中、郷土史研究家の金原兼雄さんが久しぶりに来山されました。

 これまで文化財の保護に持ち前の誠実さと深い郷土愛をもってご尽力されていましたが、先般第一線を引かれたとのことでご挨拶のため来山された次第です。

 パソコンでホームページをご覧いただける方はご存知のことと思いますが、寺のホームページに慈覚大師の足跡と仏の峠地蔵菩薩」についての研究論文を掲載していただいております。

 

 

 

 特に仏の峠地蔵菩薩が現在の状態(平成17年7月23日修復法要巌修)になりましたのは金原様のご尽力とご法愛があったことは忘れません。

 金原兼雄様の身体堅固、満福多幸を念じます。感謝尽々

 

 

午後は伊場田家において念仏講を勤めました。

 伊場田家に皆様にはいろいろと心配りを賜り、衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 

 念仏講を勤めた後、6月5日のチャリティライブのポスターの配布等を行いました。

 第1回から第5回まではラオスの小中学校(計8校)に各130冊余りの本をご協力いただきました皆様のお気持ちを添えて寄贈させていただきました。

 昨年は本堂・庫裡・廊下の葺き替え工事、山門新造のためお休みしていたこの活動を再開する予定で年頭より計画をしておりましたが、ご承知の通り「東日本大震災」が発生し、今年はラオスの学校への図書の寄贈にかえ、震災の被災者の方々への義援金とさせていただくことになりました。

 また、10月23日(日)には「広瀬豊彦とハートブレイク・ジャズ・オーケストラ」の震災復興支援のライブも予定しています。

 併せてご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 この度のライブのゲストである「さらさ」のホームページはこちらからご覧いただけます。

 「広瀬豊彦とハートブレイク・ジャズ・オーケストラ」のホームページはこちらからご覧いただけます。

 

 

 配布の際に立ち寄った森ルイさんのお店「アンテナ」です。

 マスコミ等にも随分取り上げられていますので、ご存知の方も多いと思います。

 なお、森さんは「森ルイ@大崎上島」というブログを開設されていますので、是非ご覧いただければ幸甚です。

 こちらからご覧いただけます。

 「アンテナ」が町内外を問わず多くの皆様に親しまれるショップになりますよう、また、森さんのますますのご活躍と身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 本日は「アンテナ」をはじめポスター掲示にご協力をいただきました関係各位に衷心より厚くお礼を申し上げます。また、当日は大勢の皆様のご来山をお待ち申し上げております。合掌

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨警報解除 | トップ | 早いもので・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事