住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

葺き替え工事が終わった後・・・

2010-02-20 | 日々是好日

 朝は冷え込みましたが、日中は少し暖かく感じた1日でした。

 午前中藤原家の追善供養を勤めました。

 家でのお勤め、そして墓経を終えお斎をいただきながら写真に詳しい故人のお孫さんからいろいろとカメラについて教えていただきました。

 上記の写真はお孫さんより以前いただいたもので、パワーポイントを使用する講演等の最後或いは町外の方への文書等にも使用させていただき好評をいただいております。感謝尽々

 現在、本堂等の葺き替えを行っていますが、工事が終了した後は大崎上島の風景写真を本堂に展示できればと思っているとのお話しをしましたところご協力をいただけれることになりました。

 その際は宜しくお願い申し上げます。

 藤原家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 大屋根の野地板の工事が終わり、ルーフィングといわれる防水シートの貼り付けが始まりました。

 写真のグレイの部分が防水シートです。

 先般の瓦の撤去作業の写真にはこのシートの替わりに杉皮が使用されていたのを掲載いたしておりますが、時代の変化とともに建築材料も変わってきました。

 本日も工事関係者の方々のご尽力により無事工事を終えることが出来ました。感謝尽々

 明日は日曜日のため工事はお休みとなります。

 月曜日からまた宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくなってから・・・ | トップ | 再び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事