住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

1年ぶり

2009-04-12 | 日々是好日

 青空に紅葉の新緑をまぶしく感じます。

 

 

 午前中玉田家の追善供養を勤めました。

 故人とは生前中様々なことでお話をする機会がありましたので、思い出も多々あります。

 玉田家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 本日、東京より室賀さん夫妻が1年ぶりに来山されました。

 奥様は高齢者福祉施設関係の要職に就かれていますので、介護保険関係の話をはじめ多岐にわたる話題についていろいろとお話をうかがうことができました。

 遠路のところご来山をいただき、ありがとうございました。感謝尽々

 また、ご一緒に来山されました森下さんより青年海外協力隊の一員として2年間カンボジアで活動に従事された娘さんが先月下旬に無事帰国されたとのお話をうかがいました。

 カンボジアにいらっしゃる際には鍵盤ハーモニカを普及されたいとの思いを皆様にお伝えしたところ皆様よりたくさんの鍵盤ハーモニカが寄せられ、現地に送り有効に活用させていただいているとのお話をうかがいました。

 なお、鍵盤ハーモニカについては一般にはピアニカと言っていますが、実はこれはある楽器メーカーの登録商標であるため、総称として鍵盤ハーモニカと表現しています。

 夜は「思いやりの医療を考える会」の世話人会に出席いたしました。

 9月には会としても協力をするある大きな事業についての協議をいたしました。

 まだ今後協議をすることは多々ありますが、近々活動を開始いたします。

 現在予定しています期日はちょうど秋のお彼岸にあたりますので今回の参加は難しいと思いますが、何か協力できることがあれば協力をさせていただきたいと思っています。合掌 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝 | トップ | 困った »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事