住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

諸菩薩移動完了・・・

2018-07-10 | 思い

 

 

  昨日から好天となり、今日も当地で30度を超える暑い一日となりました。

  午前中、以前から役場住民課より依頼を受けておりました町内での講演を勤め、午後は河渕さん、久保さんのご加担をいただき、洗心閣にお祀りしています当山鎮守三宝荒神をはじめ諸菩薩の搬出をいたしました。

 

  建物内は傾いている関係で足場はあまりよくはありませんでしたが、住職としての責務を果たすため3時間余りの作業をいたしました。

 

 諸菩薩、仏具等は本堂に移し、

 

 書籍等は廊下に無事移動をすることが出来ました。

 暑い中、お二人には大変お世話になりました。感謝尽々

 なお、本日は業者の事前の検証がありましたが、まずはライフラインの整備が急務の課題ですので、一定の目途が立ち次第に当山の復旧工事を進めていただくことなりました。

 竹原、安芸津の知人等に連絡をし、状況等を教えていただきくと両地区ともかなり厳しい状況であるとのことでした。

 テレビの被災状況の報告では死者、行方不明者の方が増えており、謹んでご冥福を祈りますとともに、一刻も早い行方不明の方々が発見されますことを深く念じます。

 また、捜索活動にあたっている警察関係者、消防関係者、自衛隊関係者の方々は梅雨明けの暑い中を不眠不休で活動をされ、本当に頭が下がります。

 県内でも社協を中心として災害ボランティアセンターが設置されつつあるようです。

 個人的には現状では参加は難しいと思いますので、他の方法で何等かの支援協力が出来ればと念じております。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨被害・・・ | トップ | 現状とお詫び・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い」カテゴリの最新記事