住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

弥生

2009-03-01 | 日々是好日

 年が改まり、早や2ヶ月が経ちました。

 花暦では今月の花は桃と菜の花となっています。

 午前中、森下家の追善供養を勤めました。

 施主家の皆様は法要を終えた後に関西にお帰りなるとのことでした。

 森下家の皆様にはいろいろと心配りをいただき、お礼を申し上げますとともに皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々

 

 森下家の供養を勤めた後、川岡家の追善供養を勤めました。

 幸いお天気にも恵まれ無事納骨供養を勤めることが出来ました。

 なお、来週がちょうど満中陰正当となりますので、七日参りも来週が最後となります。

 川岡家の皆様にはいろいろと心配りをいただきお礼を申し上げますとともに皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 上記の写真は先週の水曜日に寺の裏山で採ったタケノコです。

 例年桜の咲く頃に生えるのですが、今年は温暖化の影響か? いつもより1ヶ月近く早いようです。

 周囲を探してみましたが、他にも数本小ぶりなものが生えていました。

 里山構想で裏山が随分明るくなってきましたので、そのせいかも知れません。

 早速当日煮物にしていただきましたが、ちょっと硬い感じがいたしました。

 

  今夜は来週岡山で開催されます中国四国共同募金推進会議において急遽コーディネーターを務めることなりましたので、事前の資料整理をすることにします。合掌

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出 | トップ | 施食棚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筍! (カイロパパ)
2009-03-02 01:57:37
筍ですか驚くほど早いですね!
筍は天然の抗癌剤です。ビタミンB12と
ビタミンB17が豊富に含まれています。
これからの季節は天然の抗癌剤が良く取れる様になりますね。苦味やエグミの野菜は全て体に良いです。
返信する
ご教示ありがとうございます (住職)
2009-03-02 09:44:16
カイロパパ様

 早速に筍等についてのご教示ありがとうございます。

 こんなに早い時期の筍ははじめてです。

 里山づくりの功徳?かも知れません。

 今週も宜しくお願い申し上げます。合掌

 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事