住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

準備完了・・・

2012-11-09 | 日々是好日

 明日の法要に向けて、本日は朝から準備をいたしました。

 

 廊下に設けました「帳場(受付)」です。明日は6名の方に担当していただきます。

 

 明日の法要の際の配布物です。

 手前より法要の次第を書いた「差定(さじょう)」、次ぎが法要中のお唱えする「御詠歌の歌詞(4曲)」、そして「お経(3題)」をお参りの皆様にお配りします。

 

 最近は殆どの方が椅子席となりました。寺では3種類の椅子があります。それぞれに用途が異なりますが、こうした大きい法要では3種類全部を調えます。

 

 内陣は夏の法要とは異なり、一般でいうところの法事ですので、少し簡素な感じとなります。

 写真は明日、報恩供養を勤めます福井県の永平寺を開かれました道元禅師様(向って右)、横浜の総持寺を開かれました瑩山禅師様(向って左)、そして中央には当山を開かれました周観宗丘大和尚様の位牌を安置いたします。

 明日の法要においては現在瑞応寺様で修行をさせていただいております長男が公式の法要において初めて堂行(どうあん)・維那(いのう)という役を勤めます。

 無事円成を深く念じております。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて・・・ | トップ | 開山忌法要無事円成・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事