住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

掃除・・・

2016-12-23 | 日々是好日

 

 昨日夕方から強風が続いており、朝は町営フェリーの欠航も告知されていましたが、幹線航路は運航されていました。

 新年にむけて、掃除モードはだんだんと上がっていますが、如何せん屋外は強風のため本日は建物内を中心に掃除を行いました。

 本山等の修行道場では、「3」と「8」がつく日を「三八掃除」といい、念入りに掃除をいたします。

 年末はこれに関係なく、ひたすら掃除に徹します。

 午前中、昨日日記に書きました中石さん夫婦が来山し、子安地蔵尊にお参りされ、2月の無事出産を祈願されました。

 母子ともに健やかに新たな命の誕生の報告を楽しみにしています。

 さて、明日は風も治まりそうですので、外掃除を頑張らねば・・・ 合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諸縁報謝・・・ | トップ | 引き続き・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事