住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

2009-04-15 | 日々是好日

 今日は陽射しが強い1日でした。

 本日より来月8日に勤める観音供養のため、寺の裏山におまつりしています西国三十三観音の掃除をはじめました。

 今日ですべては終わりませんので、伯母の畑の草刈等を行いました。

 草刈機で作業をしていますと近くの横山さんが「手伝いましょう」と声をかけていただき、お言葉に甘えました。

 おかげさまで予定していた時間の半分程度で済ませることが出来ました。

 この場を借りてお礼を申し上げます。感謝尽々

 午前中、近くの土井田さんよりいただいたストロベリーキャンドルという花です。

 初めて見ましたが、正に名前の通りです。

 土井田さんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。感謝尽々

 

 こちらは妻が育てているラナンキュラスです。

 元々花が好きでしたが、最近は境内に多種多様な花々を育てています。

 ご来山のおりは是非ご覧下さい。

 筍が本格的に生え始めました。

 ご希望の方はご自由に掘ってください。

 自然の恵みに感謝です。合掌

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 春蘭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bunbun)
2009-04-16 00:50:44
お花に筍、春ですねぇ わが家の末っ子もピカピカの一年生! 大きなランドセルを背負って、毎日楽しそうに通っています
今日、うちの中国からの実習生の実家(大連)では、雪が積もったそうです。
P.S 先日の、野球観戦には、亡き父(遺影)も一緒に行ったそうです
返信する
Unknown (住職)
2009-04-16 23:07:38
bunbunさま

 先日のカープの試合にはご尊父の遺影もご一緒されたとのこと、生前の約束通りに一緒に観戦できて良かったですね。

 寺の近くにも1年生さんがいらっしゃいますが、今日も外で作業をしているとちょうど帰って来ましたので「お帰りなさい」というと元気な声で「ただいま」と元気な返事が返ってきました。

 元気な声を聞くと学校での生活が充実していると感じます。

 自然の様々な恵みに感謝できることはとても幸せなことと思っています。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事