住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

一枚の写真から・・・

2010-02-25 | 日々是好日

 昨日竹内さんご夫妻の写真を掲載させていただきましたが、本日町外の方から懐かしいお顔を拝見しお豆腐の味を思い出しましたとのメールをいただきました。

 ご丁寧なメールをありがとうございました。感謝尽々

 一枚の写真から懐かしい当時を思い出していただいたようです。

 私見ですが、写真一枚には日常性と非日常性があると思います。

 ある一瞬を記録するとき、日常性にはそれまで積み重ねられたエピソードがあり、一枚の写真を契機として様々な懐かしい思い出を呼び起こすことになります。

 本日は午前中ご寄付の関係の事務をし、午後は3名の来山者があり、それぞれにいろいろな思いを持たれての来山でしたのでお話しを伺っていますと夕方になり、大急ぎで工事関係の写真を撮りました。

 夜は御詠歌木曜会の月例練習を勤め、県大会の課題曲並びに涅槃会の法要の際に奉詠する涅槃の御詠歌を1年ぶりに練習した次第です。

 練習を終えての茶話の中で涅槃忌の法要の日程について話が出ました。

 予定してた日は区の総会と重なっているとのことで、寺に帰り予定表を確認したところ、前日は法事等の予定が入っていませんでしたので安堵いたしました。

 法要については町内の同宗御寺院の予定を確認してから決定いたしますので明日には日時を決めることが出来そうです。合掌

 

 《本日の工事の様子》

 

 

 本堂東西の褄の部分の葺き替えが無事終わりましたとの報告をいただきました。

 本日も工事関係者の皆様のご尽力により予定の工事を無事終えることが出来ました。感謝尽々

 明日は雨の予報が出ていますので、工事はお休みになるかも知れません。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりです | トップ | 濃霧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事