住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

再会・・・

2016-01-13 | 思い

 

 私たちが自分の命の限界について医師より告知をされた場合にまず最初に何をするかを考えることがありますか。

 伝えたいこと、託したいこと等、枚挙にいとまのないほどの事柄が思い浮かぶことになると思います。

 わからないから不安が生じ、わかれば安心に変わります。

 今日はいろいろとお話をしました。

 涙と笑顔の交錯する時間は残り少なくなりましたが、あなたはその残り少ない時間を与えられたことに深い感謝の念を持たれ、一息一息を大事にされてる姿は生死(しょうじ)という一大事をまさに体現されています。

 「安心して行ってらっしゃい。私も後から行きますから。そこでまたお会いしましょう。」合掌。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問・・・ | トップ | 初観音・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思い」カテゴリの最新記事