住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

お盆を前に

2010-08-09 | 日々是好日

 お盆を前に寺ではいろいろと準備がありますが、その中に無縁墓と遠方にいらっしゃる檀家様でお盆には墓参りが困難な方の墓掃除があります。

 無縁墓といってもある時期までは家族の方々が時節ごとにお参りされていたのですが、様々な事情があり現在ではお参りがかなわなくなっています。

 こうした亡き方々も寺のある時代を支えていただいた方々ですので報恩感謝の念をもって年に4回(両彼岸・お盆・年末)ですが掃除をいたします。

 併せて行った歴代住職の墓地の掃除も無事終わりました。

 間もなくお盆を迎えます。合掌

 

《本日の工事の様子》

 

 本日も酷暑の中、瓦工事が行われました。

 本堂大屋根の向かって右側の隅棟(正面・山側の2ヶ所)の作業が終わり、先端には鬼瓦が設置されました。

 また、本堂正面入り口の水板の取り付け個所の木工事も終わりました。

 先週体調を崩された職人さんも無事に復帰され安堵してます。

 本日も酷暑の中、無事に作業を終えていただきました。感謝尽々

 明日も宜しくお願い申し上げます。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日 | トップ | 台風 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事