住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

視点を変える

2011-09-28 | 日々是好日

 本日は遠方にいらっしゃる檀家さんの照会の件で大串外浜(とばま)の墓地に参りました。

 まずは依頼のあったお墓を探すことから始まったのですが、なかなか見つかりません。

 一度は墓地をあとにし、関係者の方にお会い或いは電話で照会しましたが随分前のことではっきとした答えを得ることが困難でした。

 そこで、もう一度・・・

刑事の現場100回ではありませんが・・・

幸い2度目の探査で無事に見つかりました。

ここで教訓ですが、当地では一般に石塔(地元では拝み石ということもあります)には戒名(宗派によっては法名)、聖号(南無釈迦牟尼佛、南無阿弥陀佛等)、または〇〇家と彫ってあることが多いのですが、今回は屋号を彫っていらっしゃましたので、見落としてしましました。

 勿論、どなたが建立されたのかをしっかりと確認すれば良かったのですが、確認が曖昧であったと反省しています。

 まずは依頼のあった件が無事終わり安堵しています。

 

 

 日常生活の中でも思い込みをして物事を見落とすことがあります。

 禅の言葉に「衆生顚倒 迷己逐物」という言葉があります。

 たまにはこれまでの既成概念を疑ってみることも必要です。

 

 

  夕方、いつもお世話になっています土井田さんとご一緒に出かけました。

 久しぶり・・・ いつもは自分で運転していますが、本当に久しぶりに助手席に座りました。

 途中で清風館でコーヒーをご馳走なった際にホテルの売店で地元特産品について売れているベスト3が表示されていましたのでご紹介いたします。

 

 

 短い時間でしたが、心地よく過ごさせていただきました。感謝尽々

 

 

 ホテルの駐車場から見えた鳥です。

 名前は判りませんが、トンビではないようです。合掌

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一周年? | トップ | 早速に! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-09-29 08:04:30
ついに買われましたか^^(沼に填まりましょうかww)

よく見えないんでハッキリしませんが、鳥はチョウゲンボウじゃないかな~と・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事