住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

この時期になると・・・

2016-01-15 | 日々是好日

  県内のスキー場でも滑走が出来るようになったとのニュースが流れています。

 スキーと言えば、生まれて初めてスキーをしたのは高校2年生の冬でした。

 当時、今は亡き玉田亘先生に連れて行っていただきました。

 場所は確か羅漢高原というところで、雪のない時期は牧場であったと記憶しています。

 今でも忘れませんが、木製の板に思いスキー靴を履いての滑降をしました。ボーゲンという踵側を開いて爪先側を閉じた型を最初に習いました。

 最初はとにかく腰が引けてしまい、何度も注意をされました。

 2日目は何とか直滑降が出来るようになり、帰る頃にはある程度曲がれるようになりました。

 次の日は筋肉痛があったことを覚えています。

 最後にスキーをしたのが、もう20年以上前となりますが、もし今しようとしたら・・・

 「・・・」はご想像にお任せいたします。

  ところで、今日は朝からスキーツアーバスの事故が報道されています。

 多くの方がお亡くなりになり、また、意識不明等の重体の方もいらっしゃるとのことです。

 お亡くなりになった方々の御冥福と怪我をされた方々の御快復をお祈り申し上げます。

 何故このような大事故が起きたのか、原因の究明が待たれます。合掌

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初観音・・・ | トップ | 年に一度・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事