住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

三八・・・

2012-06-13 | 日々是好日

 朝晩は涼しいのですが、日中は30度まではまだいきませんが、かなり近い気温となりました。

夕方久しぶりにアゲハチョウを見ましたので一枚アップします。

 午前中は「三八掃除」といって、三と八のつく日、禅宗寺院では平素より入念に掃除をいたします。

 例えば香炉直しといい、香炉の灰を綺麗にしたり、仏前花をかえたりといろいろな作務をいたします。

 気温が高くなってきましたので、花のもちも随分違ってきました。

 これからは特に供花を頻繁に換える必要があります。

 

 

 午後は御詠歌水曜会の月例練習をいたしました。

 今月19日には梅花流御詠歌の巡回講習、そして来月1日には県大会が開催されます。

 

 また、7月23日には恒例の地蔵盆万灯供養を勤めますので、それぞれにお唱えする御詠歌の練習をいたしました。

 初夏の陽射しのもと、紫陽花の色が鮮やかになってきました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵雨 | トップ | イメージチェンジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事