住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

報恩・・・

2018-10-01 | 願いを込めて

 

  

 台風一過・・・

 この度は雨もさることながら、風が吹きましたので掃除も・・・

 通常の落葉と異なり、ありとあらゆる場所にイチョウの葉等が入り込んで?いますので、境内と地蔵尊の掃除が終わったのは夕方になりましたが、無事終了。

本日は7月豪雨で全壊(罹災証明)となりました洗心閣の施主様のご仏前に解体決定の報告をし、併せてこれまでの感謝の念を捧げる報恩供養を勤めさせていただきました。

建立以来70年余り、寺門興隆に果たした役割は大なるものがあります。

改めて施主様の願いに感謝の念を捧げ、心香の真を捧げました。

 本日のお参りに際し、ご配意いただきました施主様のお孫様には衷心より厚くお礼を申し上げますとともに御当家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。感謝尽々


 その後、本日逝去されました檀家様の枕経を勤めました。

 生前中は年3回の法要には必ずと言っていいほど熱心にお参りをいただいておりました。

 最後にお会いしたのは前回の法要の際でした。

 ご生前のお姿を偲び、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 今日から神無月・・・

 今年もあと3カ月となりました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無事に・・・ | トップ | 予定通り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

願いを込めて」カテゴリの最新記事