住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

衆力&ふるさと・・・

2016-04-04 | 感謝

 日記のタイトルを随分考えました。

 今日は待ちに待った「篠笛の奏でin大崎上島」を篠笛奏者の佐藤和哉さんをお迎えし、清光寺本堂において207名(スタッフを除く)のご来場をいただき、無事円成することが出来ました。感謝尽々

 演奏を前に今回の会を開催するにあたり、篠笛を聴く会の代表であります森下理奈さんが佐藤和哉さんとの出会いから、今日に至るまでの話がありました。

 そこに共通するのは「故郷への思いと願い」でした。

 

 

 素適な演奏の合間には篠笛への思い、そして、ふるさとへの思いが語られ、来場された皆さんへ多くのメッセージが伝えられました。

 また、演奏会の前に訪れた大串外浜海岸での瀬戸の海を五感で感じたことが、とても心に残るとのお話もありました。

 そして・・・ 「是非、再来したい」との言葉もあり、来場された皆さんより大きな拍手があったことを申し添えておきます。

 

 アンコールは勿論、どなたにもある、そして、どなたも恐らく口ずさむことが出来る「ふるさと」でした。

 佐藤さんとの出会いと素敵な篠笛の演奏、そして、ふるさとへの熱い思いも持っていただきたいとの佐藤さんのメッセージへの感謝の気持ちを大きな拍手に込めて、演奏会を無事円成することが出来ました。

 演奏会の後は多くの皆さんがCDを購入され、サインをいただいていました。

 また、この度の会を無事円成するにあたり、いろいろな方々の御協力をいただきました。

 後援をいただきました大崎上島教育委員会、大崎上島音楽協会をはじめ、会場の椅子の搬入搬出にご協力をいただきました大崎上島町商工会青年部有志の皆さんをはじめ・・・

 駐車場の誘導等を行っていただきました賀茂精神医療センター有志のボランティアの皆さん・・・ 感謝尽々

 

 会場のとても素敵なアレンジメントは「ルオント」の曽場尾先生にご協力をいただきました・・・感謝尽々

 そして、いろいろとご協力をいただきました森下義博さん、森下秀月さん、森下立身さんのご家族の皆さん、そして、前列向って左側の男性がマネージャーの前原さんです。

 前原さんには事前の打ち合わせ等で大変お世話になりました。感謝尽々 

 多くの方々が力を合わせ、まさに「衆力」をもって、多くの皆様をお迎えし無事に会を終えることが出来ました。

 そこには深い郷土愛があったことを申し添えておきます。

 また、事務局を預かりながら、十分な役割を果たせず副代表の森下秀月さんにいろいろとご尽力いただきました。この場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 以上、言葉は足りませんが、各位のますますのご活躍と身体堅固、諸縁吉慶を深く念じます。

 佐藤和哉さんのとの再会を願って。感謝尽々&合掌

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備完了・・・ | トップ | 「篠笛の奏でin大崎上島」... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に染みる (大成淳ニ)
2016-04-04 10:31:30
ありがとう御座いました。
初めて耳にした、篠笛の音色は、素敵でした。
同じ楽器?なのに、奏者によって、音色が違っていますね。

会場も良かったと思います。

それと、島外から沢山の方がお見えになっていたことに驚きました。
素晴らしいイベントでしたね。

ご準備が大変だったと思います。 

どうぞお疲れが、出ませんように。
返信する
ありがとうございました。 (Unknown)
2016-04-04 12:11:32
佐藤さんの篠笛の奏を聞かせて頂きました。
心を揺さぶられるような感動、子供の頃、小学生の頃に父方の祖母の田舎で過ごした夏休みの情景、海を楽しみ、山に入りの情景が鮮明に浮かびました。
ふるさとではありませんが、亡くなった父が育った長崎の島。父の思いは自分の中にあるんだなとあらためて感じる一時でした。
準備などスタッフの方々にも感謝です。
また、次の機会を楽しみにしております。
ちなみに我が息子が商船の学生にて、自転車やランニングでの大崎上島の素晴らしいところ探しを楽しみに来島させていただこうと思ってます。
6月には大崎上島ウルトラマラニック大会で66k走ります(^○^)
返信する
Unknown (山岡智子)
2016-04-04 23:39:21
お疲れ様でした。色々と大変だったと思います。
私も仕事でなければ、行きたかったです。
篠笛の音色、本当に癒されますよねU+1F495
次回開催される時は、必ず泊りがけで伺いたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

感謝」カテゴリの最新記事