住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

冷え込んできました・・・

2013-11-13 | 日々是好日

 中庭の「まんりょう」が赤く色づきはじめました。

 気温が下がってきますと落葉樹の紅葉が一段と進みます。また、「まんりょう」、「せんりょう」、「かき」の実も赤くなってきます。

 午前中、昨日に引き続き「現職研修」に出席し、その後、妻の伯母の葬儀に参列いたしました。

 伯母のご冥福をお祈りいたします。

 葬儀は焼香を終えた後に退席し、寺に帰り「ご詠歌水曜会」を勤めました。

 ご詠歌水曜会は都合で出席の方は少なかったため、一昨日帰山いたしました長男に瑞応寺専門僧堂での修行の様子を皆さんにお話させていただきました。

 限られた時間でしたが、写真等もご覧いただき、意義のあるひと時でした。

 

 ご詠歌の皆様がお帰りになった後、地元の広島商船高等専門学校の関係者の方が来山され、「大学COC事業」についてのご説明を受けました。

 この「大学COC事業」の「COC」とは「Center of Community」の略で、企画書では「地域再生の核となる大学づくり」との説明があります。

 後日、第1回目の実行委員会が開催されますので、改めて内容等についてはご紹介できると思います。

 昨日、ご縁のある方の娘さんが少し関係をしています看護系の学校に無事合格したとの連絡をいただきました。

 心よりお祝い申し上げますとともに、無事に所念が成就することをお祈りいたします

 早い学校では入学試験が始まる頃となりましたので、お孫さんや子どもさんの合格祈願のご祈祷をお受ける時節となりました。合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 故人を偲んで・・・ | トップ | 遠路・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事