住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ようこそ清光寺へ・・・

2015-03-25 | 日々是好日

 

 

 朝は霜が降りていましたが、陽が昇ると快晴の一日となりました。

 また、いよいよ春の到来でしょうか、いろいろな花々が咲き始めました。

 本日は、昨日来島され、ホームステイをしている鶴見大学付属高校の生徒さん7名がホストファミリー方を一緒に来山されました。

 同校は大本山総持寺のお膝元にありますので、礼儀作法もしっかりています。

 来島前に訪れた平和公園での学習の感想を聞き、戦争の悲惨さとカンボジアの難民の方々を対象にしt私の海外でのボランティア活動の経験をお話し、平和の尊さとこれお守ることの大切さを現地での体験を中心に、時々は生徒に皆さんに意見を求めながら、考えていただく時間といたしました。

 

  また、将来の夢もお聞きしました。まだ、これから決めたいとの思いの生徒さんもいらっしゃいましが、夢が叶うことをお祈りいたします。

 明日の朝には離島し、帰られるとのことです。

 皆さんの身体堅固、満福多幸をお祈りします。

 ご来山ありがとうございました。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸明け・・・ | トップ | 思い出・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事