住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

現職研修会(1日目)

2011-11-24 | 日々是好日

 

本日は今日と明日の2日間は尾道市内で開催されます「人権学習・現職研修会」に出席いたしました。

 

 宗務所長用元一雄老師の開会挨拶より会が始まりました。

 

 

最初のプログラムは人権学習として「被爆体験と差別」と題し、広島県被爆教職員の会々長の下原隆資先生より講義をいただきました。

 

 次の講義は「人びとのこころに向き合うために」と題し、曹洞宗総合研究センタ-専任研究員の関水博道老師より講義並びにグループワークを通じての指導並びに教示をいただきました。

 下原先生並びに関水老師のますますのご活躍と身体堅固、諸縁吉祥を念じますとともに多くの学びをいただきましたことにこの場を借りて衷心より厚くお礼を申し上げます。感謝尽々

 

 尾道での研修会1日目を終えて、直ちに帰路につきました。

 今夜はご詠歌木曜会の練習日ですが、12月の第2木曜日には木曜会々員さんをはじめ清光寺梅花講の講員さん等による「成道会」を勤める関係から、今夜が忘年会となり、尾道の研修を終えて参加をいたしました。

 都合で開会の時間には間に合いませんでしたが、二次会?にも参加し、皆様と楽しい時間を過ごすことが出来ました。感謝尽々

 12月8日が今年最後の会となりますが、皆様とご一緒に「成道会」を勤めることできることを楽しみにまた幸甚に存じます。

 なお、二次会は明日もまた尾道での研修に参加いたしますので、いつもよりは少し短い時間となりました。

 次会は・・・合掌

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会 | トップ | 現職研修会(2日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事