住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

ご縁を結ぶ(一枚の写真から)・・・

2018-08-14 | 日々是好日

 

 こちらの記事は今年の5月にアメリカの新聞に紹介された2014年大崎上島において開催されたHELIOプログラムの様子です。上の写真は清光寺での坐禅体験プログラム、そして、下段は櫂伝馬の体験プログラムの様子です。

実はこの記事をご覧になったブルックス氏がこの度大崎上島に来島され、併せて当山にも来山されました。

 

 

 ご来山ありがとうございました。

 これをご縁に11月頃には再訪されるとのことでしたので、再びお会い出来るのを楽しみにしています。

 いろいろと興味深い話がありましたが、その中和船の技術を学ぶため船大工さんに弟子入りした際に思わたとのことですが、子弟関係が禅の子弟関係と類似しているようですとのお話がありました。

 この度は余り時間がありませんでしたので、次回お会い出来れば話を深めたいと念じております。

 また、同氏の著述であります「Japanese Wooden Boatbuilding」を早速注文させていただくことになりました。

 入手次第、改めて紹介させていただきます。

 また、長尾先生をはじめ関係者の皆様、ご来山ありがとうございました。

 皆様のますますの活躍と身体堅固、諸縁吉祥をお祈り申し上げます。

 

 話は前後いたしますが、昨日は最後の初盆供養を勤めました。

 施主家の皆様には大変お世話になりました。感謝尽々

 また、お話をうかがっていますと娘さんは12月より海外勤務とのことでした。

 赴任地での活躍をお祈り申し上げます。

 施主家の皆様の身体堅固、諸縁吉祥を念じます。

 

 夜は大串区の盆供養の法要を勤めました。

 法要後の盆踊りでは今年初盆のご家族等がお位牌、遺影を胸に抱えて踊られます。

 以前、週刊現代で紹介されたこともあります。

 改めて本年初盆を迎えられました方々のご冥福をお祈り申し上げます。

 本日午前中に2軒の法要を勤め、盆のお参りは無事終了いたしました。あとは隣寺の盂蘭盆法要、そして明後日は当山の盂蘭盆法要を終えると今年の盆関係のすべての行事は終わります。合掌

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休み・・・ | トップ | もうひと頑張り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々是好日」カテゴリの最新記事