住職日記

瀬戸内海の島にある寺の住職の日々の日記です。

頑張っています・・・

2015-10-28 | Weblog

 山門下の花壇では「ひまわり」が頑張って咲いています。

 以前、フジテレビ系のドラマで「地域おこし協力隊」をテーマにしたものがありましたが、その際に「冬のひまわり」という言葉が印象に残っています。

 差し詰めこれは「晩秋のひまわり」とでも名付けたいと思います。

 

 今日は事前に申し込みのありました日曜日に巌修いたします塔婆供養の事前受付分を3時間余りかけて書きました。

 その後、大串外浜海岸の墓地での墓経を勤めました。

 ちょうどその際には、体験型修学旅行の生徒さんたちがシーカヤックの体験をしていたようです。

 ホストファミリーの方々の車が沢山(数は数えていませんが・・・)いました。

 

 墓経を終えて寺に帰り、永代墓付近の掃除をしていますと岡山より帰省された檀家さんが墓掃除をされており、御挨拶のしたのち暫しお話をいたしました。

 ご苦労様でした。

 先日、長老の入院先に行く際に週に一度立ち寄るセブンイレブンで見つけました。

 なぜか飲み物のショーケースの一番に下に・・・

 来年のカープのテーマは何でしょうか・・・

 期待いたします。合掌 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法要を前に・・・ | トップ | 懸案・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事