女性専用のカイロプラクティック(整体)コアレディスカイロプラクティック

国際基準のカイロオフィスです。体の問題のみでなく、も是非立ち寄ってください。コアレディスカイロで検索してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

頭の強打その2

2010-11-30 | ブログ

が脚立から落ちた主人・・

本日もアクティベータにて施術しました。

もう痛くないそうです。

痛くなくなっても、鞭打ちは何時なん時繰り返すかもしれません。痛みは判断基準ではないことを知ることが必要です。

頚椎捻挫後の頚部痛・手のしびれ、腰椎捻挫後の腰痛・足のしびれ、骨折後の骨折部の痛み等の症状など(軽度神経症状)が一定期間が過ぎても 後で残ってしまうケースは数多くあります。

自分でCas判断はよくないです。 しばらく経過観察ですね。

みなさん怪我にはくれぐれも気よ付けてくださいませ。

コアレディスカイロプラクティックオフィス 

コメント

頭の強打 (予言編)

2010-11-28 | ブログ

6,7年前にカイロのお友達から、主人が脚立から落ちると予言されていました。しかも子供が中学生の時と時系列の告知予言おまけ付き

2日まえ仕事中 脚立から足を踏み外し、頭を強打しました。

まさに予言的中・・・

その予言以降、主人の傷害保険を思いっきり掛けた記憶があります

頭は打つと、軽いショック状態になるようです。頭と首が痛いと言ったままソファーにもたれたまま「ぼ~~と」して動かず何も自らの処置なし・・

たんこぶはぐらい「冷やせよ!」 と・・・つぶやく私ですが・・ 

もし嫁「私が」頭を打って意識不明になっていてもおそらく放置ですな(汗)

一応、「病院に行くか?」と聞いても、

多分行かんだろうと思い、とりあえず緊急を要すかだけをチェック

眼球の動き、立てるかどうか、指の動き、その他神経学的なものを診て、まあ・・大丈夫だと考え施術、外傷直後なので「頭蓋療法」仙骨と頭蓋の動きのみを調整・・ まぁ 痛いながらも元気になったようで、頭蓋リズムて人間には大切なんだなぁ~と改めて感激と実感

早く寝るようにと言ったのに、「パソコンで遊んでた夫」

お風呂はつからない、シャワーだけにするようにとつげ、あとは夜中に高びきをかいていたら「救急車を呼ぶわ」と言ったものの私が意識不明になるのがあっという間だったので夜のことはまったく覚えていません。(笑)本日異常な高いびきがなければもう大丈夫安心かなぁ?? 

現在は鞭打ち症状だけ残っています。昨日はアクティで施術

まあしばらくは鞭打ちと、お付き合いしないといけないかもしれませんが、アクティベータは外傷性の筋の損傷を早く治癒するデーターがアメリカで報告されています。通常より早く治ると確信している私ですが・・あとは本人が無理をしないようにすることが先決です。(もう一度落ちないように・・)

☆もし御家族で頭を強打し、病院に行きたがらない場合、どうしても無理な状況でも夜中に大いびきを書いていたら、緊急を要するので救急車をおよびするのが賢明です。 自己判断は危険ですので、その辺はご自身の責任でお願いいたします。

コメント

身体を温め、病気に打ち勝つ(=^・^=)

2010-11-24 | 体の雑談

体温低下”は体の抵抗力を低下させ、風邪をひく、病気になりやすいなどの体の自然治癒力をパワーダウンさせます。その原因は食生活や生活習慣、ストレス等が関与しこれらの要素は血流の低下、体の冷えをもたらします。またストレス、運動不足は体の緊張を作り、歪みをもたらします。意識的に体を温め、体温を上げることが体にとっては良いことなのです。 人間の身体は温めることにより臓器機能が活発に働き、自然治癒力が最大限に発揮され病気の予防や軽減につながります。
身体の歪みを改善し、血流を良くすることもお勧めです。また体を温める食事を心がけるのもいいです、(根っこの野菜)冷たい飲み物、たとえば生野菜、果物、ジュース、甘いもの、牛乳、ヨーグルトなどは東洋医学では陰性食品と呼ばれ身体を冷やす性質があります。過剰にならない程度で食べると良いようです。
ちなみに私はお休みに、岩盤浴に行っていてきました。熱いサウナ、冷たい水風呂もう最高です。 行ったところは、神戸ハーバーランド7月にオープンした万葉の湯、ここの岩盤浴がお勧めです。
お試しあれ~~

コメント

インフルエンザワクチン季節 ♪

2010-11-22 | 体の雑談

インフルエンザの季節になってきました。 そろそろワクチンと思っておられる方も多いと思います。 ちなみに私はワクチン嫌いです。(笑)

ワクチンにはチメロサールというエチル水銀が保存料として使われています。 水銀危険とおもいますが

打っちゃ~いけないとも言えません。 お国が認めていますからぁ~

病気にかかって熱を出して死ぬかも知れません

(笑)あくまでも 自己責任ですねぇ ・・最近はチメロサールなしの

ワクチンも出回っているようですけど、それもそれとで問題はあるようですけど、自分の体を信じるしかありませんかねぇ??

昨年もこの動画載せましたが、おもしろいのでまた載せておきました。

あなたはワクチン派ですかぁ 私は布団で(=^・^=)みたい派です

</object>
YouTube: インフルエンザ・ワクチンの作り方

コメント

トワイライトサーガ文庫本

2010-11-22 | ブログ

the towailight saga eclipesの映画から、はまりにはまった物語・・

ステファニーImageメイヤー原作本 久しぶりの小説・・集中し、完結しました。

9冊の中にはロマンスあり、ごたごたありの物語

文庫本を読んだのは銀河英雄伝説以来、本て、楽しんで読んだことが

なかった~(笑)

  回のトワイライトサーガ、主題歌も見つけました。

感じの音楽ですよ~どうぞ・・

</object>
YouTube: Metric - Eclipse (All Yours) [music video]

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

映画見てきました

2010-11-20 | 映画

ハリーポッターと死の秘宝

レイトショ~見てきました。

</object>
YouTube: 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝』予告編

前回と同じ、途中で終わりました

ああああ続きが早くみたい・・・とおもいました。

詳しくは見に行ってください。

コメント

オフィスで聞きたい音楽

2010-11-17 | ブログ

ちょっと素敵な音楽をご紹介

モーツァルトやサティといったクラシック音楽もいいですが、

聴きたい音楽であればどんな音楽でも体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋肉の緊張度が低下すると報告されています。。

私の今回のお勧めですが

ドビュッシー のピアノ

とても素敵です。ゆったりとした夜にお勧め・・

聞いてみてくだい。 下記のURLで聞けますよ~ん

私は月の光がお勧めです。 肩の力がぬけてきますよ

http://www.bc9.jp/~oguri/debussy/index.html

コアレディスカイロプラクティックオフィス 

コメント

腰痛と痛みどめ

2010-11-17 | ブログ

3日前に久しぶりにぎっくり腰に・・(汗)

カイロプラクターも人間です。(笑) 腰痛てユウツです。

私は腰痛で痛みどめを飲む概念はないのですが、患者さんは病院でもらい飲んでいる方も多いので、そんなに効くのか?この機会にと、試しに飲んでみました。

「腰痛と痛みどめ」で、ググルてみました。

「痛みどめなどにみる薬とは、体に変化をもたらせることで、あるいは、神経に働きかけ、神経の機能を正常でない状態(感覚を鈍らせたり、血圧を変えたりさせる状態)にすることで、症状などを緩和させる。
つまりは、神経を異常な状態へわざと持っていくことで、症状を軽く見せているのである。」


とのことでした。 でも私には、症状の緩和は??薬はあんまり関係なかったようでした・・自分のできる範囲でセルフカイロプラクティックケアで神経を正常にし、さらに 「寝る」

御蔭さまで、2日で動き回れるようになりました。

腰痛に効く薬はありませんが、神経系を正常にし、「脳に対して休息する」ターゲットは「脳に休息」要らないことを考えず寝る。機能神経学にのっとった神経の回復方法・・・当たり前のことですが、感心してしまいました。(笑)

薬とは体には決してよいものではありません。痛みは脳からの防衛反応です。痛みが我慢できるうちは、なるべく服用せず、治す事に専念されることをお勧めします。 

コメント

エクリプス/ トワイライト・サーガお勧めです。

2010-11-12 | 映画

12日の「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で放送れた映画「トワイライト」

今話題です。見ましたか??前回ブログでご紹介してた、ひとつ前の作品です。 主人公?となる女性ベラは吸血鬼と狼男どちらも愛されて・・うらやましい~ ちょっと異端な恋人だけど(笑)

はっきり言って はまりました~~~

とうとう小説まで手を伸ばしました。(=^・^=)やめられません。

全9巻

Furuusagi927

コメント

日曜はまた映画へ・・

2010-11-08 | 映画

</object>
YouTube: [日本語字幕付き] トワイライト・サーガ「エクリプス」予告編

もう~~よかったです。

☆☆☆☆☆ こんなに愛されたらとろけるような・・

日本人には無い感覚ですが、この映画が全世界で

ヒットするのもわかるような気がします。

ラブストーリは苦手な私ですが・・これはお勧めです。

第三話ですが、初めてでも見れました。

私もそのまま・ビデオショップで1話と2話即効借りてきてしまいました。

コメント

たくさん映画みてきました

2010-11-07 | 映画

映画三昧 

■大奥(逆転) ☆☆☆☆

結構面白かったです。

映画牙狼<GARO☆☆

とりわけファンでもなく、セイラームーーーン的な感じでした。

私的には失敗

ナイト&デイ ☆☆☆☆

結構面白かったです。トムクルーズがカッコよかった。

雷桜(らいおう) ☆☆☆↓

よくあるパターン、叶わぬ恋の物語、身分違いの恋・・・・

おもしろかったけど重かった・・ 長かったのが少し↓

エクスペンダブルス ☆☆☆☆↑

おすすめ~~よかったです。http://www.expendables.jp/

内緒にしておきます。みてきてください。

映画情報でした。

コメント

認定心理士・仮?認定申請手続き準備中

2010-11-03 | 心と体のおはなし

腰痛、肩こり、原因不明の体の問題は、体と心の問題が起こすことがほとんどです。病は気から・・たとえば、いくらたばこが癌の原因といっても、吸っていない人も癌になります。一方ヘビースモーカでも風邪ひとつひかない元気な方もおられます。このような、理屈に合わない体の問題は身体を機械的に考えると、説明ができません。病気はストレスが原因であり、身相関性といった心と体が切り離せない何かが関与することが、患者様に対して説明できませんでした。 2007年心理学の大学に入ったのもこのような心身相関による心理的要因の原因、その根幹となる人の感じ方、受け取り方が千差万別であるという事実が説明できないといった葛藤から、心理大学の門をたたいたのがきっかけとなりました。 根っから自分が不器用であるのは仕方がありません。

今回大学の履修にめどがついたので、認定心理士の仮認定申請を行うことにしました。この資格、特別認定試験はありません。書類審査のみです。

認定心理士とは?認定心理士HPによると

日本心理学会認定心理士とは大学における心理学関係の学科名が学際性を帯びてきて,必ずしも「心理学」という,直接的名称が使われていない場合が多いことから,心理学の専門家として仕事をするために必要な,最小限の標準的基礎学力と技能を修得している,と日本心理学会が認定した人のことです

http://www.psych.or.jp/n_about1/procedure.html

心理学の最小限の標準的基礎学力を証明する為の認定です。心理学てジャンルいろいろですし、これからも不器用ながらも切磋琢磨して学問に励まなければと思います。 コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

兵庫県、ハチ高原 

2010-11-01 | ブログ

今日姉から数枚の写真がメールでどどきました。これは、父の弟の慰霊の十字架です。 当時に昭和5年2月10日兵庫県の鉢伏山、氷ノ山で、山を愛する10名の登山家とスキーを楽しんでいた所に雪崩が襲い、3名が埋まP1010264_3り2名はメンバーに無事救助されました。そのパーティのリーダーだった父、津田周二の実弟節三は救助活動も空しく不帰ぬ人となりました。
 その後現地に慰霊の十年架が建立され十字架は安全登山のシンボルとして鉢伏高原に登る人々を見守てきました。1980年、老朽化のため父が第2代目の十字架を建立した時、当時ブナの原生林に追われた場所が、木のない山と変わり果て、登山者の目印にもならないと考え「ブナを植えよう」という事が話し合われ「ブナを植える会」が結成されました。

http://www.bunawouerukai.jp/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ブナを植える会Ca350195皆様の御意志で2010.10.30、3代目の十字架の建設となりました。今後さらに安全登山のシンボルとしてブナの原生林とともに鉢伏高原に登る登山者の安全を見守ることになるでしょう。上の写真「雪」 の写真は 2年前に私がスキーに行ったときに撮った写真。左の写真は2代目と3代目が立ち並ぶ十字架

コアレディスカイロプラクティックオフィス 

コメント