女性専用のカイロプラクティック(整体)コアレディスカイロプラクティック

国際基準のカイロオフィスです。体の問題のみでなく、も是非立ち寄ってください。コアレディスカイロで検索してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

2007-05-30 | インポート

http://www.disney.co.jp/pirates/やはり今はこの映画でしょう

面白い! 2は??????????

だったけれどワールドエンドは最高?

しかし初めて見られる方は1と2は見ておいたほうがいいでしょう

?

お勧め お勧め 絶対面白い!ただ私思うのですが、暴力的な

シーンが多いのになぜ成人向けにならないのでしょうか?

なぜデズニーなのかが不思議です。 でも楽しんでください。

話は変わりますが、今日の夜中心理想定法単位認定テスト合格

しました 1ヶ月以上かかりました(汗) やっと次の新しい課題

取り組み出来ます。もうわんこそばのような様です。

恐るべき通信大学です。でも映画見る時間はひねり出します(汗)

コメント

心理学測定法

2007-05-28 | 学問

心理学の測定を勉強中です。

心理学は相手の分析もしなくてはいけません。

ちょうどカイロの検査法でいう整形外科テストや関節可動域検査に似ています。カイロプラクティックはまず問診からはじめそれにもとずいた検査をしてどこが問題なのかを想定します。そして施術を始まる前にその患者さんとカイロプラクティックにおけるパラダイムを考え施術をしていきます。

心理学診断もカイロプラクティックの診断も同じようなプロセスがあるのだと最近勉強して感じます。 

心理学の勉強があまりにも聞きなれていなく、つらいです。少し自分の足元を見失いそうになります。この2冊の本が私を心理の勉強をするきっかけでもあるのですが、200705251235000 中身を見ても、あまり意味合いがわかりませんが、昨日ぱらぱらとめくってみると、なんだか見覚えの有る言葉が並んでいました。

やはり基礎は大切だと実感しました。 心理学の本を読むにはまずは基本が必要です。 そう 基本はつまらないですが、先々で行き詰まったときに本を読むことでヒントになります。解剖学的用語や意味合いも勉強しないとわかりません。 心理学もこのつまらない聞きなれない言葉も将来役にたちそうです。 料理にしても、新しいことにしても、実践は楽しいですが、基本が大切だとしみじみおもいました。

コメント

腰痛とストレス

2007-05-26 | 健康・病気

腰痛とストレス???えっ

ストレスで腰痛になるの? ふしぎかも知れません。

でもストレスによつて胃潰瘍になるのはなぜでしょうか?

なぜ胃に限定するのでしょうか?実は胃だけとは限りません。

ストレス刺激がくわわると、大脳を経てホルモンをつかさどる視床下部ガ刺激をうけます。これが神経系と内分泌系につたえられ自律神経た体の各部分に働きかけて 呼吸、血圧などを一定にしょうとはたらきかけます。もちろん体のホルモンも体の維持に働きかけます。

通常この状態ならら何も体に影響がないのですが、ストレスやショックが大きいと体のバランス維持が崩れ体にさまざまな影響を与えます。

『体のバランス=からだの恒常性』

例えばいつも緊張している腰に ストレスによってさらに体が緊張し血液循環も悪くなり、体にとっても最悪の状態となります。

このストレスはその人の性格や体質、生まれ環境や経験にもよりストレスの受け方も人それぞれです。ストレスの受けとり方が異なるとその人のストレス尺度が異なるわけです。

症例 腰の痛み2日間づつく朝痛くて起きれない。

ヨーマンテスト陽性 コンプレッションテスト陰性 バビンスキ-陰性

ラセーグ陰性 アクティベータにて施術後 

PCRTにてアプローチをおこなう。 

将来の不安、 のストレスにより症状が軽減した

ストレスは貯めるな!ストレスになることをするな!といっても人の感じ方 その環境さまざまです。 日ごろから体を大切にして体のバランスをとるとともに心のバランスをとることも必要だとおもいます。

心と体どちらも無視することはできません。

コメント

肋骨の痛み

2007-05-25 | 健康・病気

今日は久しぶりに症例を記載します。

腰痛はないものの右の肋骨に痛みを感じる。過去子供のころに腎臓の手術経験あり

ヨーマンテスト - ナクラス- パトリック アダムスポジションケンプテスト全て陰性

姿勢にて右に回旋している。

アクティベーターにて施術その後頭蓋仙骨療法を行う

この痛みは1回で軽減する。腹部に筋膜の緊張があるので筋膜に対してのアプローチも行う。

頭蓋療法聞きなれないと思いますが、頭のリズムと仙骨のリズムはとても重要です。詳しく解説はしていませんが、下記HPに搭載しています。

http://www6.ocn.ne.jp/~ogenki/tec_cran.html

コメント

ビットキャッシュ

2007-05-24 | インポート

インターネット上でいろんな買い物や情報を得ることができる時代になりました。商品を購入するために今日はじめてビットキャッシュをコンビにでかいました

BitCashはインターネット決済で使えるプリペイド式の電子マネーです。

コンビにで買いました。200705241447000 あらかじめ登録して ほしい物を点数で買う

システムです。世の中進化していました。

ついていけません。

コメント

はしか」

2007-05-23 | 日記・エッセイ・コラム

はしかがはやっているようです。

東京は大変そうです。はしか どんな病気だったか

記憶にはないですが、昔はみんなかかったように思います。

あまり予防ワクチン打た記憶がありません

今は予防接種は各個人で受けますが、昔は保険室に並んで

友達とわいわい言いながら、注射の恐怖を分かちあった物です。

http://www.oyako.jp/mypages/disease_measles.html

はしかHPです。

あまり神経質にならない方が良いと思いますが(汗)

昔はあまり気にしなかったように思います。

時代なのでしょうか?

コメント

縁起

2007-05-22 | 日記・エッセイ・コラム

今日は縁起がいいなど縁起担ぎの言葉はよく知られています。

大学のレポートに仏教に関係するお題をかくまえにまずはさらりと本を読まなくては

いけないので読んでいると縁起と言う言葉が出できました。 

「縁起」ということばは、現在では、もっぱら「縁起がよい、悪い」というように「ものごとの起こる前ぶれ、前兆」の意味ですしかし、もともとはそのような意味ではなかったようです。

 「縁起」とは「よって起こること」で、具体的には「苦しみは、なんらかの原因・条件(因縁)によって起こり、その原因・条件(因縁)がなくなれば、苦しみもなくなる」ということで。

 「縁起説」は、苦しみを生み出す因果の系列をさかのぼって、苦しみの根源をさぐりあて、それを滅することにより苦しみを解消することをめざすものだそうです。

なんだか難しいですがブッタが悟った縁起がありとあらゆる物に何らかの原因条件によって生起しているそうです。

例えば

『ある壷を手に入れたい』

何故手に入れたいか?

それは

『ほしいから』

であり

ほしいという心の働きがあるからです。

次に問題になるのは

何故その壷がほしいのかと言うことです。

『壷との因果関係です』

その壷が気に入ったからです。

これが受けになり気に入らなければほしいと思わない

何故その壷が気に入ったのか?

その理由(壷の色や形など考えられます)

壷があるという認識がなければ当然気に入らない

読んでいるうちにまさしく心身統合療法を思い出しました。

例を壷にしましたが、人との因果関係や人間関係のストレス

がまさにこの壷の通りだと感じます。

心のストレスは原因はあり結果が有ります。

なるほど自分自身で納得しました。

仏教難しいですが、人の心理を学ぶのにはかなりよさそうだと感じました・。

〆が悪いですが、寝る時間がなくなるのでこのあたりで。

コメント

パソコン専用目薬

2007-05-21 | 日記・エッセイ・コラム

パソコン専用めぐすりなんてあるのが知りませんでした。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/r514770h/

いつも使っている目薬より良いようです。

追伸パソコン設定が変わっていて画像が添付できません。

(汗)

コメント

目がつかれたときは

2007-05-20 | 日記・エッセイ・コラム

昨日大学のレポートを提出しました。やっとこさ・・

2000字前後のレポートでしたが、3、4日かけ何とか2000字書き上げました。 

後は合格しますように?

レポートも〆日があるのですよ!1~10日まで提出すると今月中までに帰ってきます

でも11日~20日に出すと翌月の10日までに返却 21日~末に出すとよく20日に

返却 出来るだけ有効に出さなくては、時間がもったいないです。

なんだか商売の締めみたいで笑えます。

ず~っとパソコンを見ている機会が多いのか目が疲れて~っぼ~~っ

としています。

私の疲れ目対策をお教えします。

まずは

1、顔を動かさず目を斜め左上に 真上に 斜め右上にと行います。

2、めの縁をもみます 『もみもみ』

3、目の下の縁をもみます『もみもみ』

間違っても目玉親父を押さないように・・・

かえってぼ~~~っとして 視界はなくなりますよ~っ(笑)

いいですか~っ

目の縁の骨周りをつまんでくださいね!

目の縁の周りには多くのツボもあるのですよ~っ

刺激してあげてくださいねぇ!

もちろんストレスもためないように!

でも早く寝るのが一番です。 じっか~ん

コメント

スパイウエアー

2007-05-17 | インポート

先日N先生が来ていただきカイロプラクティックのケアをうけました。

おかげ様で元気に昨日の夜中課題のレポートに取り掛かることが出来まいした。

レポートは 『インターネット犯罪』関連のレポートなのですが、

ネット検索中に スパイウエアーにヒットしてしまい

いきなりおかしくなりました。 そのまま直ぐに無線カードを引き抜き

インターネットが出来なくなりました。

昨日の朝 直ぐにマカフィー(セキュリティソフト)に入りました。皆さんも気よつけてくださいね。

思わず開いて あたり~ってなことにならないよに

スパイウエアー少し前から騒がれるようになりましたウイルスばかりでなく、スパイウェア等の不正プログラムが多数出回っています。 いわゆるスパイウェアとは、 「利用者の個人情報やアクセス履歴などの情報を詐取し、利用者以外のものに自動的に送信するソフトウェア」です。

 皆さんもおきよつけてください。

コメント

新しいテーブル

2007-05-16 | 日記・エッセイ・コラム

新しいテーブル?といっても机では有りません

カイロプラクティックのベッドをテーブルと呼びます。

今日カイロプラクティックの新しいテーブルを注文しました。

本当は立ったまま乗れて そのまま高さの調整できる

ハイローエレベーションがほしかったのですが、思いのほか予算オーバー

軽の車が2台変える金額だったので思わずやめてしまいました。

今度のテーブルは現在使っているテーブル横幅がやや広い68・5センチです。

今現在の物は60cmで少し狭いです。 上の台をアメリカのロイド社から

別輸入できるということなので、2、3ヶ月かかりますが、クッション性は

良いと思います。 楽しみにしています。

コメント (6)

母の日のプレゼント

2007-05-15 | 日記・エッセイ・コラム

昨日子供が母の日とプレゼントをくれました(=^・^=)

子供がおこずかいで買ってくれました。 

カーネーション 今まで 送ったことはあったけれど

もらったことがなかったのでうれしいですが

その反面としとったんだなぁ~  少し感じました(笑)

200705151119000

日本で初めての母の日を祝う行事が行われたのは明治の末期頃で、1915年(大正4年)に教会で祝われ始め、徐々に一般に広まっていったと伝えられているそうです。

口コミのようです

コメント

京都 

2007-05-14 | 日記・エッセイ・コラム

昨日日曜に大学の勉強会が京都であり 京都に行った帰りに子供とともに

漫画ミュージアムに行ってきました。

http://www.kyotomm.com/

いろんな漫画がおいてあり自由に読むことが出来ます。

旧小学校なので運動場が芝生となってありとても気持ちいい

子供とかけっこしたら息切れ(汗)もう年

京都の新名所だと感じました。子供も大満足

とてもよかったです。(=^・^=)Nec_0097 Nec_0094 Nec_0092 Nec_0093

コメント

レポート

2007-05-12 | 日記・エッセイ・コラム

先日大学のレポートで2課目のレポートを出しました、でも1枚は帰ってきました。(汗)

もう1枚は合格(=^・^=)

帰ってきた理由はただ並べただけのレポート・・ なんだかレポートの書き方が異なったようです。1点足らず。残念

レポートのお題は人間に関係するお題でその関連する本を図書館で借りてきました。

借りてきた本の題名は『からだの歴史』その他二足歩行に関係する本などなど

体の歴史なる本を読んでいると 馬や鹿などの足はそっていますよねぇ 私は

今の今まで、 かはんちょう だと思っていました。

『膝がそりすぎていること』 これは実は かかとだったんですよねぇ~つまり

彼らは爪先立ちで歩いているわけです。

霊長類の特徴は指は5本であり 馬は分かれていないんですよねぇ

今更ですが、HO~~~っ

結構面白そうなので重要なところだけ読むのではなく 読んでみようと思います。

今更ながらの体の歴史 知らないことばかりで面白い!

1点たらないことにより残念な気持ちもありますがこれも又ご縁かと思うと

よかったかも知れません

必要な情報は入ってくると言うことは、このことかも知れません。

200705120148000

コメント

単位認定試験

2007-05-11 | 日記・エッセイ・コラム

単位認定試験 受けました心理概論 やっと終わりました。合格 

終わったら朝の四時半でした(=^・^=) 

勉強して寝たら忘れるのでそのまましました (はやくねよ~っ)

コメント