女性専用のカイロプラクティック(整体)コアレディスカイロプラクティック

国際基準のカイロオフィスです。体の問題のみでなく、も是非立ち寄ってください。コアレディスカイロで検索してね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

足のうちくるぶしの痛み(外反足)

2010-04-29 | カイロプラクティック 症例

本日は症例報告です。
■既往歴
60前後の女性 
3年前から左足の内くるぶしの痛みがある。
整形外科で足底板を作成。
足底板のシューズを装着するが歩行時には左のくるぶしの
痛みが強く歩行が困難であった。
(先天性の右内反尖足、生後すぐに装具による矯正の既往歴あり。)
■検査
後頚骨筋、大腰筋、大臀筋、ハムストリングなど
の筋力の低下がみられた。神経的な問題はなし。
■アプローチ
施術はアクティベータテクニック、AK、によりアプローチ
施術後は足のサポーターで固定。
アーチを作るエクササイズ。

■施術回数
週2回に4回の施術
のち週1回を5回のペースでほぼ痛みが改善されたので
1か月に2回施術、3か月でほぼ痛みが改善。
現在、予防として月1回のケア。

今回、階段の上りで左の内顆が突っ張った違和感があるのこと。
(少し膝の痛みがあるが、足の痛みはなし)
アクティベータ。GTO、筋膜などのアプローチにて施術を行いました。
画面に向かって 左が施術前↓     右が施術後です。↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・201004281300000 201004281355000

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は患者様に了解を得て載せさせていただいています。
写真の無断使用はお断りいたします。

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

痛みのあるときのケア

2010-04-28 | カイロプラクティックテクニック

当オフィスでの施術は、アクティベータやキネシオロジ、その他、筋膜リリースを用いて施術します。その施術は、「引っ張ったり、回したり」そんなことはしません。

Itami_2
その場所をこする、さする、刺激する。またリリースなども行います。 
施術後、患者様に、「そんな方法で何故体の歪みや痛みが消えるのですか?」と尋ねられることがよくあります。
骨の歪みは筋肉、じん帯によって支えられ、その調整は脳が主にコントロールしています。 

体が疲れ筋肉、靭帯、組織等に、何らかのストレスがかかると、捻挫状態になることがあります。その炎症が治まるまでは、筋肉などの体の緊張は続きます。
痛みや緊張は、防衛反応であり、(これ以上体を曲げさせない、動かしたくない)体が疲れている限界のサインだと考えられます。
その時、痛いからと無理に痛い方にストレッチすると最悪です。ましてや温めてもNG〔悪化します)
ストレッチは運動後や、運動前には効果がありますが、筋肉が痛んでしまったらむしろ痛くない姿勢で少し安静にして、さする、冷やす事がお勧めです。

最近、日本の群馬大学で「人間が痛みを感じると無意識にさするという行動について研究がなされました。打撲した場合などに痛む場所を「さする」という動作には、傷ついた神経回路を修復する効果があるとの研究結果を、群馬大大学院の柴崎貢志講師(分子細胞生理学)らがまとめたそうです。
まさに、カイロプラクティックの神経系刺激による施術の理論と似ています。
施術は問題の場所に刺激を加え、その刺激は体の受容器が受け取り、脳が神経回路を修復します。その結果、体のバランスを保とうとする力が発揮され、正常な神経系により体が良い方向に整います。
カイロプラクティックの施術は、神経回路を修復します。

 また脳の刺激は体を活性させることにも役立ちます。健康は痛める前に体の管理やケアが一番よい方法だと思います。
神経回路を修復している」研究サイト
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000076-san-soci

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

神戸身体呼吸出版セミナー参加してきました。

2010-04-26 | セミナー

神戸でのセミナー
201004251507001_2
身体呼吸初めてですが、参加させていただいて
やっぱりここでも、バランス点・・
と身体呼吸と言うだけに+呼吸

伸展、屈曲の運動と呼吸が合っていないことが疑問でしたが。
ここで解決・・
なるほど・・・収穫

このタイプのセミナーは、受けないと
わからないので、お願いして
軽く触っていただくつもりだったのですが・・

大場先生の治療を受けることが出来ました。
ラッキィ~201004252244000骨の引っかかりを見つけるのは
やはりスゴイなぁ~

本日のセミナー
楽しませていただきました。
今年4月20日出版したての本8000円

内容豊富でわかりやすいです。

おまけに字が大きいので遠視の人でも大丈夫。

 

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

お野菜が高い

2010-04-24 | ブログ

天候が変です。体の具合が変です。 雨の日は体がだる~~~ぃ

こまった。困った 一番の困ったは 野菜がたか~~ぃ

キャベツはダイヤモンド化し、(嘘:笑) レタスの価値は跳ね上がっています。

野菜や果物の役割はビタミン、ミネラル、食物繊維の大事な給源ですが、それだけではありません。野菜や果物はカロリーや脂肪が少ないことも生活習慣病予防として大事なことは勿論。野菜や果物に含まれる機能性成分が健康維持、特に体を病原菌から守るためには、アルカリ性食品や役立つのですよ~~

野菜たかぁ~~ぃ 為・・もやしが爆発的に売れています。

私がお買い物に行く時間は夜の9時ぐらい・・ もやし・・が・・なぃ

そこNec_0284でご提案・・・・・

ローソンストア100 だいたい100円で物が買えます。

http://www.99plus.co.jp/index.html

キャベツ半分が100円 レタス100円 おっラッキィ?

私が買いに行ったところ丁度野菜が入荷・・特別にお願いして、キャベツ1個分けていただきました(200円)

神戸の相場は300円です。安いときの3倍ですねぇ

「いつも100円ローソンストア」 お勧めです。

コメント

本日CDレンタルしてきました。

2010-04-23 | ブログ

いろんな音楽借りてきました。

明日からオフィスで流してみます。

借りてきた音楽一覧

加古 隆「パリは燃えているか」

I Ya Mellow Tone

LOVE JAZZ PIANONec_0283

IR&B brightest

エッセンシャルベスト ジャス スタンダード

JAZZで聞く白い恋人達 桑田圭介作品集

Love Jazz TV

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  Nec_0282

チャボロン シュミット これは私の個人的趣味~

ギター引きの恋 これjもナカナカ良い良い

オフィス向きではありませんけれど・・

いや~~癒されますぅ~

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

昨年のインフルエンザ騒ぎを振り返り・・

2010-04-21 | ブログ

昨年のインフルエンザ、今年はあまり騒ぎませんねぇ

you tubeで少したのしい画像を見つけました。

ウイルスて、予防接種で防げない、なるほど・・血液の中の免疫は出来るかも知れないが、

ウイルスは粘膜で増殖するから、効果が無い・・なるほど うなづいてしまいました。

コメント

名探偵コナン電影版14彈:天空の難破船預告

2010-04-20 | インポート

18日、見てきました。 最近の映画のコナンの中でも一番面白かったです。

</object>
コメント

カイロプラクテック 神経と痛みの画像

2010-04-17 | カイロプラクティックテクニック

骨と神経の痛みの動画です。(=^・^=)

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

神戸元町の博物館でトリノエジプト展

2010-04-13 | ブログ

本日、早めに、お時間が出来まして・・ 201004131436000_2

バイクに にガソリンを入れに行くついでに・・・

神戸元町で開催されている「トリノエジプト展」に行ってきました。

展示物の内容は、死後に再生・復活する」というオシリス信仰による、第1中間期から中王国時代にかけての物でした。

もっと簡単に説明しますと。お墓のお棺とその宝飾品が多く展示されていました

この時代は、後に命を再生するために、遺体を保存するミイラ作りが広く実施され、内臓は、ホルス神の4人の息子たちである4神の姿を象徴する蓋(ふた)の付いたカノポス容器に納められ、図像や碑文で豊かに装飾されている(棺おけ??笑)に遺体(ミイラ)とともに墓に副葬されるものとして、召使いとして被葬者に奉仕する役割した像などが盛りたくさんその他も、家具や枕、布製品なども副葬された展示物もありました。

この時代、多くのピラミッドが作られ、埋葬されているようですが、あの構造物とその神への哲学とその信仰はすばらしいです。しかし・・・その叡智とその文化を見ていると、高度な知識であるにも関わらず、アナログ的なものも感じます。

Ex2_05_3化の真髄は、発見されているのか、否かはわかりませんが、全て明らかにされているとは思いません。

アメン神とツタンカーメン王の像はとても印象的でした。アメン神てひょとして宇宙人?(笑)と思うわたしでした。

神戸元町の博物館でトリノエジプト展のhp↓

http://www.fujitv.co.jp/events/torino-egypt/

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

石鹸についての誤解

2010-04-11 | インポート

1490455120031_1 外から帰ってきたら手洗を洗いますね、手を奇麗にすることが良いといわれています。それは当然です。

しかし問題なのは最近の石けん(ハンドソープ)経皮毒に関わる成分が含まれているものもあります。 石鹸の中には、汚れを落としやすくする効果のために、合成界面活性剤の濃度を高くしているものがあります。

合成海面活性剤は、油分を含む汚れを洗い流しやすくするために使用されます。ただし、その分お肌への負担が大きくなり、炎症を起こす場合もでてきます。

また石けん(ハンドソープ)には、保湿剤・防腐剤・香料なども含まれている場合が多いので、その場合は経皮毒性のある化学物質をチエッくしてくださいね。

私がお勧めするのはねば塾の石鹸(素地(純石けん分)98%・グリセリン)

台所から頭までこれで洗っています。

そしてリンスはクエン酸リンスです。

これを使い慣れると、普通の石鹸が痛くなりました。

経皮毒につてのサイトを貼り付けておきます。

生活のBi2195_2ご参考にしてください。

http://keihidoku.cjammbon.com/2006/08/post_2.html

ねば塾の白雪石鹸は、名目は台所用です。

ご使用はご自身の判断でお願いいたします。

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

子宮頚がんワクチン あなたなら、受けますか?

2010-04-07 | ブログ

小学校6年生の女子児童を対象に子宮けいがんのワクチンを学校で集団接種する取り組みが全国で初めて栃木県大田原市で来月から始まることになりました。若い女性に増えている子宮けいがんを減らす取り組みとして注目されます。

子宮けいがんのワクチンを小学校で集団接種する取り組みを始めるのは、栃木県の大田原市で6日、小学校の校長を対象に説明会が開かれました。毎年2500人が死亡している子宮けいがんは、主に性交渉によるウイルス感染が原因で起きるもので、10代前半でワクチンの接種を受ければ、発病の7割を防げますが、国がこのワクチンを任意での接種としていることや、保護者の間で十分認知されていないことなどから、普及が進んでいません。このため大田原市では、ワクチンの効果を保護者に知ってもらい、子どもを医療機関まで連れて行く負担もなくすことで接種を受けやすくしようと、小学校での集団接種を実施することにしました。接種は市内の小学校6年生の女子児童340人余りを対象に来月から始め、4万5000円の接種費用は全額公費で負担するということです。厚生労働省によりますと、小学校で集団接種を行うのは大田原市が全国で初めてです。子宮けいがんに詳しい自治医科大学の鈴木光明教授は「イギリスやオーストラリアなど接種率が高い国は学校での集団接種を行っている。ワクチンを広めるためには集団接種と公費負担が2本柱で、国として取り組む必要がある」と指摘しています。
4月6日 17時22分
http://<wbr></wbr>www3.nh<wbr></wbr>k.or.jp<wbr></wbr>/news/h<wbr></wbr>tml/201<wbr></wbr>00406/t<wbr></wbr>1001366<wbr></wbr>8561000<wbr></wbr>.html

とてもありがたいお話ですが、リスクについては全然詳しく話されていません。「受ける」、「受けない」は自由としてリスクと危険性を十分把握して考えましょうね。 ちなみに娘が受けなくてはならなくなった場合は、我が家では受けないことにしておきます。 理由・・体に悪そう~(笑)

危険・警告子宮頚がんのこと予防接種の情報について、またそのリスクが書かれたサイトです危険・警告
ぜひ読んでください・
http://<wbr></wbr>www.thi<wbr></wbr>nker-ja<wbr></wbr>pan.com<wbr></wbr>/hpv_va<wbr></wbr>ccine.h<wbr></wbr>tml

追伸。受ける受けないはご自身の判断でお願いいたします。

結果は責任負えません。(笑)よろしくお願いいたします。

コメント

これでも筆箱です。

2010-04-06 | ブログ

先日トウキューハンズに行きました。

これって筆箱なんです。

実物大・・24センチくらいの大きさです。

机に置いていたらキット

怒られそうです。

Nec_0278

コメント

春ですね

2010-04-05 | ニュース

Nec_0281  暖かい季節になってきました。

桜がとてもきれいです。

木の枝も芽吹の季節です。

うれしぃ~~

でも 花粉がいっぱいですね。

先日患者さんで「カイロプラクティックを受けて花粉が楽になった」

といわれ201003301107000ました。良かったです。季節の変わり目で体調も崩れてくると、

何気ない外部の変化に体が対応できなくなることもあるようです。

花粉、中国の黄砂に敏感の方はとくにお大事にしてくださいね。

受付カウンターにマスクを設置いたしました。

お帰りのときお使いくださいませ。

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

hpデザイン更新中

2010-04-04 | ブログ

三月連休前にHPに力を入れすぎ、

体調に不調が出てきましたので

しばらくSTOPしていましたが、

本日更新をしました。

デザインを統一するため、

施術の流れ、よくある質問、アクセス、ご案内、総合案内の

デザインを変更しました。

これからも少しづつ変更していきます。

LINKがあっていません。ご不便おかけいたしますが、

しばらくお待ちください。

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント

久し振りに手技療法系の書籍購入・・

2010-04-01 | ブログ

41zi2l0np1l 久し振りに本を買いました。
最近は手技療法系の本も
図書館で予約して買っていただくパターンが続いていました。
〇▽◆図書館にあるアナトミートレインは
私の本だと思っています(笑)
そのほかいろいろ買っていただいて
半年以上も借り伸ばし続けている本もあります。
(誰も借りない・・・)
本日買った本
手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖

トリガーポイントの本、エンタープライズ+医道の日本社などなど
持っているので、もう「いらない」と思っていましたが
立ち読みしていて、やっぱり買いました。
筋肉連鎖は面白い・・
かってよかったです。
3800円
めちゃ~やすぅです。

コアレディスカイロプラクティックオフィス

コメント