身体のお仕事をしています。商売関係なく、本音で独り言

身体を整える仕事をしていますが、なんとなく自分の日記をかいています。
覚書をかきこんでます。

冷え症・・・

2007-08-23 | 健康・病気

冷え性 病気ではないですけれど・・「未病」ということば、CMで聞いたことがある方も多いと思います。  冷えは病気ではないですが、万病の元です。 冷えるから病気になるのではなく そのタイプ、性質だと思います。 

東洋の医学では陰と陽の思想があります。

陰と陽 それは 男と女 夜と朝 暑いと寒いなどです。それぞれ陰と陽の関係です。

体が陰性に傾くと「未病」であり、また陽性に傾くとこれもまた「未病」なのです。

陰と陽うまくバランスが取れて元気な体といえるのかも知れません

では冷えであるかの問題です。 さて貴方はいくつあてはまりますか?

■ あまり汗をかかない

■色が白く、顔色がよくない

■低血圧

■あまり食べれない(お腹いっぱい)

■生野菜よりにたものを好む

■外出やスポーツそのた活動的でない じっとしているときがすき

■無口

■チョットしたことが気になる

■天気によって気分が変わる

■夜型だ!

5つ以上あった方はまさに陰性体質です。冷やすいタイプなので 陽性の食べ物をとってください。

かぼちゃ たまねぎ にんにく りんご 塩 いわし 秋刀魚 牛肉 鶏肉です。

体を温める食品で 冷房病や冬に向けて体質改善始めてください。

Japanese_sweet009_2

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日23日からは地蔵盆です。 簡単にいえば こどもがお地蔵さん参りです。

お地蔵様をお祭りしているお家に行き、線香を立て拝むと、おさがりがもらえるのです。

子供にとって 夏の重大イベントの一つです。 今夜子供のお付き合いで夕方・町のなか

お地蔵巡りです。 「がんばります」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。