船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

神戸三宮で行われた「食品衛生の手洗いマイスター認定講習会」へ参加

2024年03月18日 | ユラクの行事/仕事

今日は神戸市役所隣の神戸中央区役所11階の中央区文化センターで公益社団法人日本食品衛生協会の主催で「手洗いマイスター認定講習会」が行われました。

兵庫県支部は全員で25名程参加です。

但馬食品衛生協会からは衛生指導員3名が参加されていました。

但馬食品衛生協会豊岡支部は私一人だけです。

日帰りで車で向かいました。

午後1:30~3時間ほどの講習で手洗い指導の理論講習の後、会場を移動し手洗いの実践講習、マイスター認定テストです。

手洗いは、ばい菌に見立てた薬品を手に塗り手洗いを行いその結果奇麗に落ちているか特殊光線を手に当てて検査します。

以前豊岡健康福祉事務所の講習会で同じような手洗いの実習を行いその後保育園などを対象に子供たちの手洗いの指導などを行って経験は有ったのです。

今回は豊岡地区の飲食店の調理担当者などを対象に手洗いの講習会を行う時の指導者の認定講習の様です。

まあ最後にテストが有るので参加者は真剣なまなざしです。

落第して帰るわけには行きません。

まあ講習で説明を受けた内容からの出題ですから何とかクリアー

無事に豊岡に帰って来れました。

やれやれです。

食品衛生指導員を35年以上やっていますが近年飲食店等関連業種も減少し指導員のなり手が無くて困っています。

時代も変化してきました。

この年になっても止めるにやめられない。

私も支部では断トツの最高齢者、まあやれるところまで頑張ります。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も孫たちの子守りでした。 | トップ | 改装オープンのカフェスナッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ユラクの行事/仕事」カテゴリの最新記事