船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

相生へ部品取り付け

2015年03月04日 | ボート関係の話

今日は気温13度の予想でしたが午後今日の相生は風が強く非常に寒い状況です。

船の部品取り付けに近所の友人と相生へ

まずは相生で腹ごしらえ、相生特産牡蠣の丼です。

始めて食べました。

そして牡蠣のバター焼きです。

御腹も満腹作業開始です。

波の高い時波しぶきがキャビンウインドウに襲い掛かります。

少しでもこの波しぶきを両脇に飛ばすための部材を取り付けです。

ヒノキの三角部材をコーキングで前部ハルに取り付けです。

アールが在る為短く切って張り付けていきます。

この三角形の部材で波を少しでも船体から跳ね除けキャビンウインドウーにかかる波しぶきを減少させようという考えです。

まあ実際にやってみないと効果の程はわかりませんが・・・・

効果があることを祈るばかりです。

クルージング中心で楽しんでいるため斜め後方の視認向上の為ミラーも取り付けました。

真後ろの安全確認用にはトーイングボート用のバックミラーを既に取り付けています。

斜め後方からの追い越し船や横切り船が一番危険で注意が必要です。

本船はAISで確認できますが小型船はレーダーと目視になります。

多くの船舶が行き交う瀬戸内海、より一層の安全航行の為より一層の安全器具の設置が必要です。

ではでは

 カニ料理 兵庫城崎温泉おすすめの/花香る静寂の宿 湯楽


↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きました「茜霧島」 | トップ | 土曜日から孫たちお泊り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボート関係の話」カテゴリの最新記事