船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

温泉寺本堂にて節分「星まつり」法要

2024年02月04日 | 温泉寺役員行事

3日土曜日は節分でした。

温泉寺本堂御本尊脇で午後から節分「星まつり」法要が営まれました。

本堂内で護摩を焚き法要です。

御詠歌講や役員などが多数参列しました。

最高気温の予報は7℃でしたが本堂内は広く隙間風もありストーブも沢山付けてありますが寒いです。

シーンとした本堂に響き渡る太鼓の音、読経、御詠歌、そして護摩の添木の燃えはじける音、大きな炎と煙、毎年の法要とは言え凛とした特別な空間、雰囲気です。

沢山の願い祈祷が行われました。

終了後は山門近くの薬師庵にて総代会が行われました。

結局夕刻7時までのお寺行事や会議になりました。

玄関の飾り棚に今年の干支「龍」の飾り紙を飾りました。

自宅に帰ると孫たちがやって来ています。

賑やかな夜になりました。

盆栽の紅梅も満開が過ぎちらほら散り始めました。

もう2月ですね。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の朝市広場海水汲みで竹... | トップ | 昨日から泊まって居た孫達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉寺役員行事」カテゴリの最新記事