船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

昨日は家内の実家の初盆・夜はお盆の懇親会

2024年08月15日 | 可愛い孫達

昨夜は疲れてブログの更新をお休みしました。

昨日午前中は湯楽の生け花用の花の買い出しと追加の夕食材料の買い出しです。

昼ご飯を食べて竹野の家内の実家に亡きお母さんの初盆のお参りに向かいます。

実家のお姉さんと一緒に菩提寺の真言宗蓮華寺に向かいます。

私の生れ古郷でもあり寺の御住職のお兄さんも小学中学と同級生でした。

到着すると恒例の行事の踊りの最中です。

中学3年生まで暮らした故郷、懐かしい顔の同年代にもお会いします。

「せいごちゃん、せいちゃん」とお声かけ頂く人もちらほら

嬉しいですね。

皆さんお疲れ様でした。

焼香も終了し実家に戻り実家の墓にお参りに行きます。

昨日は気温も31度一時のような猛暑ではありません。

その後実家に再び立ち寄り少しの間雑談をして帰ります。

さあ夜の懇親会の夕食準備です。

今日は人数も多いので家内も一緒に作ります。

そうこうするうちに孫達も続々やって来ます。

夕刻になり私は夕食の準備で残り家内とみんなはお墓参りで温泉寺に向かいます。

皆が留守の時、私の実弟が仏壇のお参りにやって来てくれました。

雑談していると孫達一同お墓から帰って来て再び賑やかです。

さあ夕食の準備完了、懇親会の開始です。

まあ賑やかな事!賑やかな事の大好き人間の私にとって準備で忙しい中にも嬉しくて至福の時間です。

ああ楽しかった。

次は19日の孫の惣領永飛の大好物牛タンと焼肉食べ放題大会です。

再び楽しみです。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日も孫たち二人の子守・今... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

可愛い孫達」カテゴリの最新記事