船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

昨日も孫たちの子守りでした。

2024年03月17日 | 可愛い孫達

昨日も娘が孫たちの胃腸風などで休みが重なっていたのでユラク管理部に出勤でした。

出勤前に我が家へ二人を連れてきます。

次女の澪奈は「じいじ」「ばあば」と顔を見るなり大きな声で呼び飛びついてきます。

可愛いですね。

家内は湯楽のお見送りや花生けが有るのでこそっと隠れるように湯楽に出勤します。

澪奈は「ばあば・・・は?」と何回も私に聞いてきます。

さあトイレかな?

ととぼけながら時間稼ぎ!

騙すのもある程度すると湯楽に行くとばあばが旅館に行ったことを悟っています。

仕方ないので鯉を見に行こうと言って外に連れ出し、朝市広場のカニを見せたり勤務しているパパに会わせ温泉寺の池に連れて行きます。

写真撮るよと言うと直ぐに笑顔とピースをしてくれます。

嬉しいですね。

鯉もすぐに飽きるので墓地に連れて行きます。

いろんな墓地に入っては出てくるを繰り返しお墓見物に興味が有るようです。

簡単に彼岸も来るので墓掃除をしようと熊手や塵取りなどを持参してきています。

澪奈の熊手も持参しています。

我が家の墓地はよく覚えているのでお墓に行くよと言うと自分で率先して間違えることなく向かいます。

まあ春なので雑草もほとんどなく山からの落ち葉を掃き捨てる程度です。

澪奈も一生懸命手伝ってくれます。

ありがとう。

墓掃除も終わり真上の上空を通過するロープウエイを見せながら連れて帰ります。

昼は海老入り親子丼を作ってやりました。

作る最中もだし汁をすするのが好きなのです。

少し味見をさせるとお代わりお代わりと6,7回要求します。

私が「えー」「まんだ飲むんか」と毎回行ってやると悪いと思ってにやにやしながら下を向きます。

はい!これで終わり!と毎回言いながら少しずつ与えてやります。

さあ出来上がり!

長女の菜奈はお分かりして二杯食べました。

じいじの作ったご馳走は本当に美味しいは!と上手を言って褒めてくれます。

花生けも終わり昼で帰って来た家内に子守りを任せて短時間で各事業所に居る兄弟達や管理部などに昨日土産に買ってきた大三島の「神島饅頭」を急いで届けます。

兄弟の次男の専務とはつい長話になり家内に厳重注意を受けます。”笑”

午後からは家内に変って再び子守りです。

結局夕食も食べて帰って行きました。

さて来月の鹿児島クルージングのコースも作ってみました。

    A案 4月11日~20日瀬戸内海・南九州周遊クルージング行程  

      (航行時間に昼食休憩は入らず・屋久島は寄港せず)

11日: 相生港5:00~愛媛大三島宮浦港給油~愛媛西予市三瓶港みかめ海の駅16:00 宿泊

    〇330k 航行11時間 440ℓ

12日: 愛媛西予市三瓶港みかめ海の駅7:30~宮崎日南港 日南海岸レンタカー観光宿泊14:30 

    〇230k 航行7.6時間 300ℓ 燃料補給もあり観光が短い

13日: 宮崎日南港7:30~種子島西之表港11:00 種子島レンタカー観光 宿泊

    〇100k 航行3.3時間 130ℓ 燃料補給もあり観光が短い

14日: 種子島西之表港7:30~馬毛島~鹿児島三島村硫黄島~薩摩川内市上甑島里港14:00

    上甑島・中甑島・下甑島等甑列島レンタカー観光上甑島里港宿泊

    〇200k 航行6.6時間 270ℓ 燃料補給あり観光が短い

15日: 薩摩川内市上甑島里港7:30~宮崎港16:30  宿泊                        

    〇270k 航行9時間 360ℓ

16日: 宮崎7:30~愛媛伊予郡中港16:30  宿泊                        

    〇270k 航行9時間 360ℓ

17日: 愛媛伊予郡中港7:30~兵庫相生港15:30  城崎帰着                        

    〇240k 航行8時間 320ℓ                

  • 合計距離 1.640km  航行時間 55時間 消費燃料 2.180ℓ 
  • 航行時間に昼食休憩は入らず)

18・19・20日と3日間は天候の状況により予備日です。

天候良ければ予備日を観光をゆっくり出来ればと思っています。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする