船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

今日も澪奈がやって来ました。

2024年03月08日 | 可愛い孫達

昨日に引き続き澪奈が我が家へやって来ました。

こども園から風の関係で今日も登園禁止に成っていました。

出勤前に娘が連れてきます。

じいじばあば大好き人間「澪奈」です。

おはようと元気でニコニコとやって来ます。

家内は今日、花屋さんへ生花の仕入れに行かなければなりません。

そして全館の花生けが有ります。

私が主力保育士をしなければなりません。

下痢の方も収まっている様で安心です。

おむつ交換だけはやはり苦手です。

特に下痢便は尻拭きが大変です。

止めてください澪奈さんと言う感じですね。

天気も良く昼前からはユラク朝市広場のカニ見物に連れて行きその後温泉寺池の元湯楽でなじみのある鯉達を見せに向かいます。

ゆっくり鯉を眺め我が家の墓地へ向かいます。

丁度温泉寺の御住職がおられ少し寺の事で立ち話

お墓では孫と一緒に通路と墓地の落ち葉拾いをします。

側の大きな杉の木の杉葉が一杯落ちています。

澪奈も一生懸命拾います。

嬉しいですね。

そうしているうちに城崎温泉ロープウエイは墓の上を通過します。

再び朝市に立ち寄り私のコーヒータイムです。

近所の友人が経営していた喫茶店が今臨時休業しているので店の事務所のコーヒーを頂きます。

店の責任者が澪奈のパパなので少し預けて休憩です。

だっこだっこと言われると2歳6か月、体重も重くなっているので腰に来ます。

200mが抱っこも限度です。

休憩しているとユラク社長の長男が立ち寄り北海道の「湯でカニ」と「せこガニ」が有るけど食べたらと言って家内と二人分をプレゼントしてくれます。

朝市広場の売り物ではありません。

今晩の晩御飯のおかずの一品が出来ました。

ありがとう!

そして自宅に連れて帰って遊ばせていると家内が旅館から帰って来て昼食です。

澪奈は大好きなばあばに大喜びで飛びつきます。

今朝雑炊はあまり食べなかったので卵焼きと韓国のりのおにぎりを食べさせます。

家内から食べさせるとよく食べるのです。

私は少し不満ですが!

カメラを向けるとピースをしなくてはいけないようにピースします。

明日は土曜日でママも休みなので澪奈もやって来ません。

少しホッとするような寂しいような気持ちですね。

昨日は長女の長男永飛(ながと)が今春から大阪の大学に進学します。

住居も準備できていたので両親と第一回目の生活用品の引っ越しで大阪行きです。

一方澪奈は2歳6か月、孫の中で一番大きい永飛と一番小さな澪奈、大きな開きがあります。

大学で大阪行きとは56年前の自分のその時の様子をくっきりと覚えています。

今と違って携帯も無く友達もいない大学の指定寮で3畳に一人部屋、電話は掛かって来るだけの呼び出し電話が寮の食堂に!

部屋はラジオだけで当初テレビは確か無かったかな?

家に電話をかけるときは公衆電話からのみです。

高校の友人はどこにいるのか電話番号もわからず一人ぼっち

寂しかった、悲しかった、城崎へ帰りたかった。

今の子供は誰もが携帯を持ち家族と友人知人を引き連れて引っ越しするようなもの!

無料のテレビ電話も出来ます。

我々の時代とは大きな違い

電車の汽笛が鳴ると「ああ帰りたい」と!

夏休みが待ち遠しかった思い出が残っています。

昔の歌の「ああ上野駅」を思い出します。

ではでは 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

城崎温泉一棟貸し宿・旅宿「YaDOKARI」

 
プロモーションYoutube
 
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
城崎温泉湯楽朝市広場
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする