船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

池の漏水が止まりません・友人の通夜参列

2021年09月10日 | ユラク「城崎温泉湯楽・朝市広場・旅宿「YaDOKARI」」仕事の話

昨日行った湯楽の庭園池の漏水箇所の補修

昨日のテストでは漏水も止まり成功したかに見えたのですが今朝確認すると完全に修復できていません。

ボールタップの給水口からは勢いよく補給しているではありませんか。

やはり素人伊藤造園の技量では無理なのでしょうか? ”笑”

お客様の10時のチェックアウトを待って再び池の水を半分ほど抜きます。

鯉が泳いでいるのでタンクに鯉を移して全部水を抜いての作業が一番やりやすいのですが水を半分残しての作業です。

漏水箇所の水位レベルは補給水バルブを閉めた状態で水位がどこまで下がるかをチェックし水深確認はできていて、ほぼ満水状態に近い5センチ以内の場所だと推測しています。

昨日修理した所の付近に不審な個所を再発見

手が入らない場所なので池側面の石積の部分を一部ハツリ手が入るように開口し漏水個所と思われる部分を再び30分急速モルタルセメントで補修

今度こそと期待して再び池に水を張りましたがボールタップからの補給水が止まりません。

まだ他に漏水箇所があるようでまたもや失敗です。

時間もPM3時近くになり旅館のチェックイン開始の時間が近づき今日の作業は終了

夕刻は昨日、50年来の城崎秋祭り仲間の一人が急死されました。

家内も奥さんと懇意にして頂いていたので夫婦ともに大きなショックです。

今日の夕刻から葬儀会場で通夜があり夫婦で参列し焼香です。

会場には元祭り仲間や夫人方も多数来場されていました。

私より2歳年上で享年75歳、今日の平均寿命から言えば早すぎます。

心より生前の親交に感謝しご冥福をお祈りしました。

コロナ禍の中、葬儀の前に一般焼香があり明朝9時半からお別れの焼香に伺いたいと思っています。

家内は婦人仲間と本葬の出棺の見送りに伺うようです。

明日も再びお客様の居られないチェックアウト後10時半からチェックイン前午後2時半まで漏水箇所の発見と補修作業の予定です。

明日は未だ調査できていない池の中に有る「中の島」に架かる2か所の石橋の下、付け根部分のチェックです。

水を半分程度抜いての点検作業、LEDライトで照らしながら漏水箇所を探します。

何とか明日で漏水補修作業は終わりにしたいですね。

ではでは

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。
プロモーションYoutube
湯楽求人Youtube          湯楽のお仕事 ルーティン動画
 
                                                         
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする