船の好きなじいじの絵日記 愛艇アルビン28クルージング

瀬戸内海相生マリーナを定係港に愛艇の航海や日頃の出来事を船の好きなじいじの絵日記として印刷製本して保存しています。

チョコッと岡山牛窓クルージング!

2018年04月01日 | 瀬戸内海クルージング

今日は孫の永飛と鈴音を連れてチョコッとクルージングへ

日帰りで岡山の牛窓へ

先月船のエンジンの修理もすべて完了していましたがまだ試運転で確認できていませんでした。

大きな目的はエンジンチェックです。

9日から親戚のご夫婦私の兄弟などでクルージングの計画があるのでそれまでに私の目でエンジンの調子を確認しておきたかったのです。

孫たちは相生まで私の乗用車は酔うのでバアバベンツでお願いしたいと気ままな要望が!

仕方なく家内のバアバベンツ(孫たちの愛称)で迎えに出向きます。

二人は既に準備万端整えて待機してくれています。

ママの見送りで出発です。

10時過ぎ相生マリーナに到着

バアバベンツの横で出航前のハイポーズ

相生マリンのメカニックと打ち合わせです。

いろいろ説明を頂き出航です。

今日は岡山の牛窓港まで出向きご馳走を頂いて帰るチョコットクルージングです。

天候晴れ、波はなし、でも霞がかかったようで見通しが悪いですね。

バウデッキでご満悦

でもスピード上げると寒いですね。

タンカーを追い越します。

牛窓港入港、前島フェリー乗り場横、公共浮桟橋に係留します。

ホテルリマーニ前を通り牛窓シーフードグルメ館UOUOレストランに向かいます。

食事後は岸壁の散策です。

鈴音の希望で牛窓の朝鮮通信使ゆかりの地「本蓮寺」へ

境内の桜も満開、瀬戸内のエーゲ海と打ち出している桜越しの瀬戸内の穏やかな眺め

牛窓桟橋で出航前のハイポーズ

いよいよ乗り込みます。

自動操舵オートパイロットで相生港へ向けて航行中

結局帰りは二人とも爆睡

最後は二人がキャビンでぐっすりと相生まで

お疲れ様でした。

又行こう。

エンジンの調子は最高、音も気持ち静かになったような

ターボの立ち上がりは極めてスムーズ、一気に高回転へ

同じエンジン回転でも船速が1ノット弱早くなったような

風向きや潮を考慮しても早くなったような気がします。

トルクアップしたのか?

以前ターボの立ち上がりが悪く家島の造船所でプロペラのピッチを落とした事がありましたがこの馬力なら元に戻しても良さそうで船速ももっと上がりそうですね。

ピッチの変更もびっくりするほど高くつきます。

以前10万程度でしたか?

職人がハンマーで、一から叩いて修正するので時間がかかり高くつくのでしょうか?

結果は満足満足!

ではでは

↓ランキングに参加しました。クリックお願いします。
 

▲城崎温泉の温泉宿。和モダンなロビーや美しい日本庭園などまさに癒しの宿。

 宴会処夢邸ゆめやしき 炭火家らんたん ギフトのアピデ 雑貨のタッチ 給食弁当ほーゆー本店 仕出し専門ハイ・どうぞユラクグループは10ブランドを展開中です

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする