ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ワンショット:蓮 part4 】

2023-07-29 06:53:25 | 植物

おはようございます!

前回は、沢山のヒマワリが咲いている

写真を投稿しようと思ったのですが、

残念ながらまだ満開とはなっていませ

んでした・・。

 

その帰り、例の蓮池に寄ってみると、

蓮の花がまだ沢山咲いていました。

そこで、「ワンショット:蓮part4」

を投稿することにしました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ワンショット:蓮 ④ >

 撮影時、朝陽は池に差しかけて間もないとき

 でした。

 この花の周りは、陽が当たらず薄暗いのですが、

 ここだけはご覧のように美しい光を自ら発して

 いました。

 

 撮影は、お椀の形をした花びらに焦点を充て、

 優雅な中にフンワリ感も出してみました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-07-29 07:37:56
>ここだけはご覧のように美しい光を自ら発していました。

早い時間での更新ですが、この後何か予定があるようですねぇ~!

でWクリックで~す!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-29 07:49:25
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!ここの所の猛暑で、家内が畑の野菜の上に
遮光ネットをして欲しいと言う事で早起きしました。
ですが、野菜類はすでにある程度収穫しており、
結局そのままとしました。
それで、時間が空いたので、予定していた記事を
早く載せました。

ここの所、記事のネタが段々なくなって来ました。
どこか撮影に行こうと思うのですが、この暑さで
すので躊躇しています。
また、あとで考えます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-29 08:07:10
おはようございます
暑すぎでお日様はいりません
蓮の花も陽が当たらなくほっとしてるんじゃないですか(笑)
柔らかい光で花が透けて綺麗ですね
返信する
5日目の石見神楽トレインでした (いっとく)
2023-07-29 08:27:01
おはようございます🌞

フンワリの蓮、いいですね‼
熱田は近くに撮影場所が無いのがネックです。

さて、今朝の益田行普通列車427Dは、
5日目の石見神楽トレインでした。

今日は快晴!

折り返しの米子行普通列車428Dを捉えるべく、
道の駅に行く予定です。

また下の道からの撮影にします。

あと、8月3日(木)は、山陽・山陰コース(周遊)の
上りの瑞風がきますね。

折居の道の駅を
早朝4時頃の通過と思われます。
(正確な時間が分かりません)

ちょうど西の空には、
満月から1日経過した
明るい月があります。

道の駅の下の道から
狙ってみようかなと思っているところです。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-07-29 09:05:32
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!これほどの猛暑になるとは、誰が予想した
でしょうねェ~!(◎_◎;)

今年は、世界各国で気温が上昇し、山火事が再々
発生しています。
これでは、増々気温も上昇することでしょう。

そうです!蓮も、この気温では葉っぱの陰に隠れた
方がいいみたいです。
この猛暑の影響でしょうか、今年の蓮はもう枯れ
ているものが多いです。
ここも、盆までには殆んどが枯れてしまうかも・・。
これから、神楽列車をちょっと狙いに行きます。
さて、暑さはどうでしょう・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
いっとくさんへ (sei19hina86)
2023-07-29 09:12:54
おはようございます!ブルースカイⅢです。

いつも情報有難う御座います。<m(__)m>

今日は、「神楽トレイン」の日でしたか・・。
さて、どうしましょうか・・。
貴殿は、道の駅ですか。
一寸、考えてから出掛けます。

瑞風は、8月3日ですか。
今は、夜が明けるのが遅くなっていますので、
午前4時はまだ薄暗いです。
これは、ちょっと狙い目かも知れません。
ネタがなくなったので、瑞風も撮ってみますか・・。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-07-29 13:34:51
蓮の花って墓石の下材にもなるよね
母が眠る墓石がそうなんだけど
下から見たら
あぁ、やっぱりって思ったわ。
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-07-29 14:08:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!蓮と仏教は、密接な関係があります。
釈迦が生まれた時、蓮の花が一斉に咲き、釈迦が
歩いた跡には蓮の花が連なって咲いたそうです。

仏教では、蓮の花に人の心のあり方を説いた「蓮華
の五徳」と言う教えがあります。
この五つの特徴を持つと、極楽で蓮の上に生まれる
と、説いています。
その五徳とは、かなり難しいです・・。

仏教では、蓮を仏の花として扱っていますので、
仏像の台座や墓石などに蓮があしらわれています。

今回は、なんだか難しい話に展開して行きましたね。(◎_◎;)
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。