ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 鉄橋を渡るトワイライトエクスプレス 】

2022-12-17 10:39:38 | 鉄道

こんにちは!

今日は、朝から冷たい雨が降っています。

明日は、こちらでも平地に雪が降るとの

予報が出ています。

この冬、初の銀世界が見られそうですが、

それにしても寒いですねェ~!(◎_◎;)

 

今回は、「鉄橋を渡るトワイライト

エクスプレス」と、題して「瑞風」が

撮り鉄さんの聖地と言われる青浦鉄橋

を渡る様子をご覧下さい。

 

 

< ① >

  写真は、先月14日に撮ったものです。

 この日は、天気は良かったのですが、海

 は荒れて大きな波が打ち寄せていました。

 

 中央に見えるのが、撮り鉄さんの聖地

「青浦第一橋梁」です。

 通称「青浦鉄橋」と言います。

 前回は、小一時間待っても中々やって来

 ませんでしたが、さて今回は定刻に来る

 でしょうか・・。

 

 

< ② >

 ハイッ!ご覧のように、この日は「瑞風」が

 定刻に来ました。

 海の上に造られた鉄橋を渡る「瑞風」は、実

 に素晴らしいです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ③ >

 この日の海は、大きな波となって青浦鉄橋

 の下にも打ち寄せていました。

 乗客の皆さんは、このような鉄橋の上を通

 ることをご存知なのでしょうか。(◎_◎;)

 

 ダークグリーンの車体と淡いエメラルドグリーン

 の海とが、なんともいいですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ④ >

 「瑞風」は、10両編成で運行されています。

 写真右から7号車(超豪華なザ・スイート)、

 6号車(食堂車)、5号車(ラウンジカー)

 です。

 7号車は、一両貸切特別車両で山陽、山陰周遊

 コースでの運賃は、一人125万円です。

 これに乗車される方は、どんな人なんでしょうか。(◎_◎;)

 

 

< ⑤ >

 最後尾は、展望車となっており、外にも出る

 ことが出来ます。

 でも、この時間は昼食の最中なのか誰も居ま

 せんでした・・。(#^^#)

 

 今月12日には、今年最後の運行がありましたが、

 私は日にちを間違えて撮り損ねました・・。

 また、来年に期待しましょう。

 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-12-17 14:25:38
トワイライトエクスプレス瑞風ですが、以前令和1年5月18日に日帰り同窓会の帰り倉敷駅で遭遇でした!
俄か撮り鉄でスマホで写しましたが、結構五月蠅いんですよねぇ~早速今日の中国新聞に記事が出ていました!

今迄は尾道駅に停車していたが、駅の近くの人達から夜中の重低音が耳障りで寝られないとのクレームがあり、来年から三原駅に変更の記事が出ていました!

最近は公園で遊ぶ子供の声や神社で鳴らす鈴や、除夜の鐘を突く音まで五月蠅いと神社へクレームが入るとか!(-"-;A ...アセアセ
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-12-17 14:41:06
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですか。、「瑞風」の騒音が煩いから停車駅
を変えたのですか・・。
実に、残念ですねェ~!(◎_◎;)

最近は、子供の遊ぶ声が煩いとか、お寺の鐘の音
が煩いとか・・、な~ンかせちがない世の中にな
ったものです!<(`^´)>

公園で遊ぶ子供の声が煩いッ!とは、余程神経質な
人なんでしょう!
子供は、日本の未来の宝です、
その声が、煩いッ!とは・・。
日本も、終わりですねッ!
世の中、利己主義がまかり通る時代になったですか。
少子高齢化の波が、どんどん押し寄せているのに
この先どうするのでしょう。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2022-12-17 15:39:57
125万?
海外旅行に行けるね
本当にどんな人が乗ってるのかな?
サイン欲しいわ(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2022-12-17 15:50:20
こんにちは 
トワイライトエクスプレス綺麗な車体
撮るのにはこの場所が最高ですね
運賃125万ですか家族4人で乗ったら500万 
とてもじゃないけど一生乗れそうにないですね(笑)
貸し切り車輛どんな人が乗ってるのでしょう
そっちの方が興味あります


今週の天気雪マークがあちこちついてるのでホワイトクリスマスになるとこが多そうですね
雪降ったら先日アップした雲海公園走ってみようと思います
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-12-17 16:03:26
こんにちは!ブルースカイⅢです。

このトワイライトエクスプレス「瑞風」が、運行す
る前この料金を見て、ホントに乗車する人が居るん
だろうか・・と、他人事ながら気がかりでした。(◎_◎;)

ところが、居たんですですよねェ~!
東京に住んだ居られるセレブや大金持ちの叔父さん
等が態々新幹線や飛行機で大阪まで来て、この列車
に乗るそうです。
このスペシャル車両の一人の料金は、125万円です
がこれに乗る為に態々大阪まで来る費用もかなりだ
と思いますが、リッチな人達はさほど気にならない
のでしょう・・。(◎_◎;)

どんな人が乗ったのか写真等はありませんが、私も
サインが欲しいです!!!ヽ(^。^)ノ
開業当時は、停車駅での様子がテレビでも放映さ
れましたが、どなたが7号車のお客かは分かりませ
んでした。

「瑞風」7号車の車内の様子は、ネットでも見れま
すので検索してみて下さい。
ちょっと、簡単に説明しますと、ベッドルーム、
応接室、バス・トイレ等が設置されています。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-12-17 16:18:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!7号車の利用は、2人となっていますので
、料金は250万円です。(◎_◎;)

私は、これだけあれば海外に行きますが、乗車する
人達はこの特別車両に乗ることに意義があるので
しょう。
リッチな人は、やはりどこか違いますねェ~!

乗客は、関東の人が多いと聞きました。
東京は、金持ちが多いそうですから・・。
実際、どんな人が乗ったのか顔を見たいです。

そうですねェ~!今週から来週に掛けて雪マーク
が予想されています。
明日は、こちらでも初雪が舞いそうです。
雲海公園の写真、楽しみにしています。
でも、雪道には十分気を付けて下さい。
私は、ダム湖にオシドリを撮りに行くかも知れま
せん。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
景色 (kotyanphoto)
2022-12-18 07:20:55
乗客はこんな好い景色見ないわけにはいかないでしょう。
定刻の通過でしたか?
寒い時期の一時間は待てないですよね。
雪の鉄道写真も撮りたいです。
先ずはマガンとコハクチョウから(^_^)。
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2022-12-18 09:33:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!乗客に皆さんは、この景色を見ているので
しょうか・・。(#^^#)
こちらからは、車窓に人影は見えませんでした。
恐らく、昼食を済ませ各部屋でくつろいでいたと
思われます・・。

でも、このツアーですが、山陽、山陰周遊コースで
はたった3駅にしか停車しません。
その間、ずっと走りぱなしで、乗客も飽きません
かねェ~!

この日は、運よく定刻に通過しました。
前回は、小一時間も待ったのですが、来ませんで
した。
天気が良くて暖かい日でしたら、少しは待っても
いいのですが、これから寒くなると無理です。

先日のオシドリは、凄かったです。(◎_◎;)
あれで半分ですか・・。
いつか、行って見たいのですが、中々・・。
コハクチョウの写真、期待しています。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2022-12-18 16:33:56
こんにちは!ブルースカイⅢです。

度々のコメント有難う御座います。<m(__)m>

ハイッ!そうですか、もうそんなに積もっているの
ですか・・。(◎_◎;)

こちらも、小雪が時々舞っていますが、積もっては
いません。
と言うより、風が強いので雪が吹き飛ばされて、積
らないのです。

北国は、これから大雪による雪かきが大変ですねェ~!
折角、体調が回復したのに、無理をしないように
して下さい。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2022-12-19 12:56:17
日本海の波しぶきが伝わって来ますね🌊
でも、空は青くて澄んでいるんですね✨

もう、雪が降って来て吹雪いているので
自転車も乗れません(^-^;
金沢の海もどどーんと荒れているのか
石川県の魚もありません。

日本海の冬は厳しいです~( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。