ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 河津桜とメジロ 】

2023-03-08 17:17:21 | 

こんにちは!

今日も、いい天気ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

気温は、4月中旬並みになるとか・・。

 

こちらは、日に日に暖かくなって来ました

が、北国のブロ友さんの所では、まだ1m

の雪が花壇に積もっているそうです。(◎_◎;)

こうしてみると、日本って結構広いので

すねェ~・・。

 

さて、今回は、先月下旬に撮った「河津桜

とメジロ」をご覧頂きます。

では、どうぞ。

 

 

< ① >

 この日は、天気も良く河津桜も綺麗に撮ることが

 出来ました。

 撮影日の開花状況は、ほぼ満開に近かったです。

 

 

< ② >

 撮影に一工夫して、前ボケ、後ボケを入れ 

 中央の花びらにピントを合わせパチリッ!

 

 

< ③ >

 暫くすると、メジロがやって来ました。

 でも、なにか警戒しているようで、隣りの

 おかめ桜の枝に止まって辺りをキョロキョロ・・。

 

 

< ④ >

 メジロに気付かれないよう、河津桜の幹の下

 に身を隠してそっと撮りました。

 

 

< ⑤ >

 連写していると、その音に気付いたので

 しょうか、盛んにこちらを見ています。

 

 私も、大きな体を小さくし、ジッとして

 居ましたが、どうやら感づかれてしまい

 ました・・。

 結局、この写真を最後に逃げて行きました。<m(__)m>

 

 鳥の近距離での撮影は、ホントに難しいですねェ~!

 嗚呼~!中腰だったので、腰が痛い~ッ!(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-03-08 09:52:50
こんにちは
一気に暖かくなってきて梅も散り早咲きの桜があちこちで咲き始めましたね
昨日は22度まで上がって車の中は30度近くなってってエアコンかかなってって
春ですね
メジロも盛んに桜を渡り歩いて飛び交ってます
満開の時は花が邪魔してメジロにピント合わすのが大変 少し花が少ないぐらいの時の方が写しやすいですね
返信する
暖かいね~。🌸 (八海)
2023-03-08 11:07:30
ブルースカイⅢさん、こんにちは(^^)/
いい季節が来ましたね、今年は”桜隠し”の雪は無いと
踏んでますが降ると嫌なのでスタッドレスいつおろそうか様子見です。(笑)
冬鳥は姿を消していってますがメジロ君は桜とともに
目を楽しませてくれますね。鶯も練習始めましたよ。
見事に咲いた桜と小鳥、春を感じ桜餅を味わいながら
のんびりしましょう!
ありがとうございました。
返信する
Unknown (kotyanphoto2)
2023-03-08 11:52:40
待っていた時が来ましたね。
桜とメジロは好い被写体です😊。
倉敷川土手の千本桜がこの陽気で一気に咲きそうです。
隣人がまだまだと昨日言いましたが、自分も様子見に行ってみます。
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-03-08 14:26:34
うんうん
まだ1メートルは積もってる
花壇だけどね
啓蟄を待つ虫たちは雪の重さで圧死してるかもね~
メジロちゃんのホットショットに感動♬
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-03-08 16:45:55
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!かなり暖かくなって来ましたねェ~!ヽ(^。^)ノ

こちらの今の気温は、16℃ですが厚着をしなくても
いいくらいです。
先ほど、山に草刈りに行って来ましたが、結構汗を
かきました。
そうです!エアコンも冷房を使い始めました。
春は、確実にやって来ていますねッ!

メジロですが、花が多い時はそれが邪魔で中々
メジロを撮ることが出来ません。
ちょっと、離れた場所で三脚を構えると、警戒して
やって来ません・・。
鳥の撮影は、ホントに苦手です!!(◎_◎;)

これから、隣りの「おかめ桜」が咲いて来ますの
で、今度はこちらで狙ってみます。
さて、上手く撮れるでしょうか・・。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2023-03-08 16:57:34
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうです!私もスタッドレスタイヤを交換しようか
様子見です。
以前、三月中旬に雪が降ってトラックが事故を起こ
し、10時間以上交通が遮断されたことがありますの
で、まだ油断はなりません・・。
私は、大体3月末に替えるようにしています。

ハイッ!メジロの姿が再々見られるようになりました。
それで写真を撮ろうと出掛けたのですが、動きが
素早く中々思い通りには撮れません。
写真の河津桜は、背丈が3m以下ですので身体を
幹に隠してシャッターを切りますが、メジロも
すぐ私の存在を察知して逃げて行きます。

鳥の撮影は、ホントに苦手です・・。(◎_◎;)
お蔭で、腰が痛くなりました。
次回は、椅子を持って行くことにします。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
kotyanphotoさんへ (sei19hina86)
2023-03-08 17:15:13
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!いい時期がやって来ました!ヽ(^。^)ノ
やはり、暖かいのはいいですねェ~!

その暖かさにつられ、メジロも再々見る事が出来る
ようになりました。
写真の河津桜ですが、もう満開となりました。
枝の先端は、一部葉桜の所もあります。

天候を見ながら、メジロと桜とのツーショットを
撮りたいのですが、これが中々思い通りには行き
ません・・。
素早い動きに合わせて連射で撮りますが、メジロ
は直ぐ私の存在に気付き逃げて行きます。

そうですか、千本桜もそろそろ開花ですか・・。
写真を撮られたら、是非見せて下さい。
楽しみしています。
こちらの彼岸桜は、まだまだ蕾が硬く暫くかかり
そうです。
いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-03-08 17:28:57
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!そうでした!
花壇に1mの雪が積もっているのでしたねェ~!
先ほど、訂正しました。ヽ(^。^)ノ

でも、この時期にまだ花壇に1mもの雪が積もっ
ているなんて、こちらでは想像出来ません・・。
虫も、貴女が言われるように雪の重さで圧死して
いることでしょう・・。
なんとも、北国は凄い!(◎_◎;)

ハイッ!メジロが再々見られるようになりました。
桜との相性がいいので、ツーショットを狙ってい
るのですが、中々思い通りには行きません・・。
次は、隣りの「おかめ桜」で狙ってみます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ittoku_1956)
2023-03-09 07:35:00
おはようございます🌥
Niceゲットですね。

今、江の川にいます。
427Dが石見神楽トレインだろうと思い来ました。
そして、想定通り神楽トレインでした。

いつもの428Dが神楽トレインになります。
ただ、天気はあまりよくないかもしれません。

それと、昨夕の「撮っておき!しまね」で、浜田城跡の早咲き桜が採用され放送されました。
返信する
ittoku_1956さんへ (sei19hina86)
2023-03-09 16:24:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうでした!江の川で撮影ですか・・。ヽ(^。^)ノ

427Ⅾが神楽トレインだと、よく判りましたねェ~!
さすが、撮り鉄さんです!

今日は、夜から釣りをしていましたので、トレイン
は行きませんでした。
天気も、今一スッキリとしませんね。
黄砂と花粉のせいでしょうか・・。

そうですか!「撮っておき!しまね」で写真が
採用されましたか・・。
それは、おめでとう御座います。<m(__)m>
例のコーンが無かったら、私も撮りに行くのですが
あれはどうしてもフレームの中に入りますねェ~!

またの情報、待っています。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。