ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 なんと、今度は「飛ぶ宝石」を撮った! 】

2023-08-19 09:17:20 | 生き物

おはようございます!

盆が過ぎて、朝夕がちょっとだけ涼しくなったように

思いますが、皆さんの所は如何でしょうか。

 

今年の夏は、色んなことが続きましたが、またまた

私にとって超珍しいハチを撮ることが出来ました。

それは、「飛ぶ宝石」と呼ばれるセイボウ(青蜂)です。

このハチは、ルリモンハナハチ(ブルービー)と同じく

大変貴重なハチで、普段目にすることは稀です。

 

では、早速その「飛ぶ宝石」をご覧下さい。

 

 

< 飛ぶ宝石 >

 それは、昨日のことです。

 ブログのコメントを書いている時、ふと窓際を見ると

 な~ンか青い昆虫らしきものが行ったり来たりして

 いました・・。

 

 何だろうとカメラを準備し撮影してみると、なッ!なんと

 それは「飛ぶ宝石」と呼ばれるセイボウ(青蜂)ではあり

 ませんか!!!(◎_◎;)

 

 昨年、宇和島のブロ友さんが撮影されていたので、大体の

 様子は判っていましたが、まさか家の中に入って来るとは・・。

 ハチは、神様の使いと言われています。

 この青いハチは、その使いの中でも超貴重な部類です。

 グリーンフラッシュに続き、今度はセイボウが撮れるとは・・。

 

 この夏は、ほんとに驚くことばかりです!!ヽ(^。^)ノ

 次は、もしかしてブルービーがやってくるかも・・。

 楽しみ!!!

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2023-08-19 07:48:05
おはようございます
今度はセイボウが舞い込んできたんですね
これがグリーンフラッシュの恩恵かな
いいこと続きますね

去年フウセンカズラの花に来てたので今年はたくさん植えて待ってるのですがまだ来ません
ブルービーの便りも高知の星ヶ丘やモネの庭ではちらほらと出てきてるのでが
まだ見ることができません
セイボウに続きブルービー舞い込んでくれるといいですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-08-19 08:05:40
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨年貴殿のブログで「飛ぶ宝石」のことを
知りましたので、まさか我が家に・・。
ホントにビックリです!

グリーンフラッシュに続き、息子が飛行機の搭乗者
70万人目に当たり、さらに飛ぶ宝石まで撮れるとは
これもグリーンフラッシュのお蔭でしょうか。

さらに、ブルービーもやって来たら、もう腰を
ぬかすかも知れません!ヽ(^。^)ノ
そちらは、ブルービーがちらほらやって来ている
ようですが、こちらにも来てくれないでしょうか。

セイボウが来たので、ブルービーもきっと来ると
確信しています。
楽しみです!!ヽ(^。^)ノ

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (おじさん)
2023-08-19 08:39:58
>グリーンフラッシュに続き、今度はセイボウが撮れるとは・・。
昨日はプラマイゼロと言われていましたが、此れでプラスになりましたね!ヽ(^o^)丿

>セイボウが来たので、ブルービーもきっと来ると
確信しています。
もう自信を持ってお待ち願います!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-08-19 09:07:16
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今度は、貴重なセイボウが撮れました!

こんなこともあるんですねェ~!
グリーンフラッシュは、滅多に撮れませんが、この
セイボウも簡単には撮れないハチです。
これで、プラマイゼロとなりました。ヽ(^。^)ノ

このあと、ブルービーが撮れれば、もう万々歳な
のですが、さてどうでしょうか・・。
2年前は、生まれて初めて撮ったのですが、今年
も是非やって来て欲しいです。
ちょっとこれから畑のキバナコスモスを覗いて
みます。
昨日は、チョウのヒョウモンマダラが来ていまし
たので、もしかしたら・・。

いつも、態々のコメント、本当に有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-08-19 13:03:23
ごめーん
ギン蝿かと思った( *´艸`)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-08-19 13:19:40
こんにちは!ブルースカイⅢです。

エ~ッ!?
これが「ギン蝿」ですか・・。(◎_◎;)

これは、滅多にお目に掛かれない「セイボウ」と
言う青いハチですよ~。ヽ(^。^)ノ

これが家の中に入って来ると言う事は、「家の中
が幸福に満ち溢れている」と言う証しだそうです。
先日来、色んなことが起こりますが、これもその
目出度いことの一つです。

さて、次は、ルリモンハナ(ブルービー)がやって
来ませんかねェ~!
再々、畑のキバナコスモスを覗いているのですが、
まだその姿は見えません・・。
でも、きっとやって来ると思います。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
飛ぶ宝石 (とらねこ)
2023-08-19 16:18:21
飛ぶ宝石とあったので、てっきりカワセミかな?と勝手思ってましたが、蜂ですか?
何人かコメントある銀蠅 (笑) 謝 グリーン系に光ったりもしますが、こちらは青系、まさに宝石ぽいっですね。
私はまだみたことがありません。
返信する
とらねこさんへ (sei19hina86)
2023-08-19 20:46:56
今晩は!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!、確かにカワセミと思いますね。

でも、これは青いハチです。
セイボウ(青蜂)と言いますが、このハチもルリ
モンハナハチと同じく滅多に見れないハチです。

よく観察すると、青い鎧を着ているように見えま
すが、初見参のセイボウにもう嬉しくて、天に上る
程の感激でした。ヽ(^。^)ノ

今回は、私の家の中で見つけましたが、これが外
だったら判らなかったと思います。
昆虫の世界では、まだ見た事ない種類が沢山存在
しています。
これからも、目を凝らして探してみます。

貴殿の所でも、きっとどこかに居ると思います。
この時期、花がありましたら、じっと観察してみて
下さい。
もしかしたら、見つかるかも知れません。ヽ(^。^)ノ

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。