ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 蓮華(れんげ)を撮る! 】

2020-07-30 12:02:42 | 自然

こんにちは!

今年は、梅雨明けがかなり遅いですねェ~!

こちらは、例年だと7月20日前後なのですが、

今年はホントに異常です。

これでは、今年の夏も短いかも知れません。

一日も早く明けてくれることを願っています!!<m(__)m>

 

今回は、「蓮華(れんげ)を撮る!」と題して、

蓮の写真をご覧頂きます。

 

 

【 蓮華(れんげ)」を撮る! 】①

  蓮の花ですが、仏教では「蓮華」と教えられています。

 

  写真は、これから蓮華と呼ばれる前の初々しい

  蕾に狙いを定めてシャッターを切りました。

 

 

 

【 蓮華(れんげ)を撮る! 】②

  「蓮華」は、仏教の「阿弥陀経」の中で、

  『池の中に蓮華あり 大きさは車輪の如し』

   とあり、極楽には蓮の花が咲いていると

   説かれています。

 

  その極楽で咲く蓮華をイメージし、この一枚

  を撮りました。

  尊い花ですから、それを壊さないようにソフト

  タッチで仕上げました。

 

 

 

【 蓮華(れんげ)を撮る! 】③

  雨上がりの朝には、蓮華の蜜を求めて色んな

  昆虫が訪れます。

 

  この昆虫は、カミキリムシのようです。

  一般には、害虫として駆除されます。

  しかし、蓮華は、仏の花として全てを

  受け入れる尊い花なのです。  

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ベル)
2020-07-30 08:42:36
おはようございます
淡いピンクの蓮の花
お寺に入るとよく描かれてる花のイメージ強いです
此方ではあまり植えてるとこが無いので実物より写真のイメージ強い花です
カミキリムシが花の大きさを際立させてますね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-30 10:10:57
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蓮の淡いピンク色は、何とも言えない彩り
をしていますねッ!

背景に光があると、透けて見える程です。
これは、やはり極楽で咲く花です。ヽ(^。^)ノ
この蓮を撮っていると、気分も癒されます。
ホントに和みの花です。

今朝もヒマワリおじさん宅に行った帰り、蓮池を
見て来ました。
蕾もどんどん咲いて、花も開いていました。
まだまだ、これから十分楽しめるようです。

そちらは、蓮はあまりないそうで写真を撮るにも
ちょっと残念ですねッ!
こちらでは、古代ハスもあるのですが、最近は
行って居りません。
なんでも市の補助がなくなって、管理が難しく
自然消滅となったみたいです・・・。
どこも財政が厳しく、植物までは手が回らないよう
です。

いつも、早々のコメント大変有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-30 11:26:26
こんにちは(*^_^*)

蓮の花、本当に大きいですよねΣ(・ω・ノ)ノ!
カミキリムシも小さい虫では
ないですが、蓮の前では
テントウムシサイズ?くらいでしょうか。

雨続きで、蓮池まで遠出出来ません(´;ω;`)ウゥゥ
今年も蓮は撮れなさそうです。

返信する
翡翠さんへ  (sei19hina86)
2020-07-30 12:01:58
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!蓮の花は、結構大きいです。

大体、直径20~25cmくらいです。
これでも、最近はなぜか小さくなった方です。
以前は、顔くらいあったような・・・。
この場所は、環境が良いのでしょうか、かなり大き
く育っています。

そうですねェ~!蓮の前では、テントウムシくらい
に見えますねッ!ヽ(^。^)ノ
今朝も、所用の帰りこちらへ廻って様子を見て
来ましたが、まだまだこれからも楽しめそうです。
天候を見て、後日また出かけてみます。

蓮は、気分を癒してくれますので、いいですねェ~!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-30 14:44:42
こんにちは!
ソフトに撮ってあり‥花言葉「清らかな心」にぴったりですね!
熊本は辛子蓮根が名産なので‥農家さんたちが育てられているのですが‥この前通った時は花が咲いておらず終わったかな?
なにせ‥蓮根が大切な商品だからですね!
今年はハス見れないかな?
返信する
有り難い花 (こーちゃん)
2020-07-30 17:09:26
蓮華と言えばハスの花なんですよね。
知っていながらどうしてもレンゲの花が思い浮かびます。
あっちは蓮華草ですね。
全く種類・大きさは違いますが、色合いと言い形が似ています。

特に3枚目が好いです。
反り返った虫も(^^)。
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-30 17:15:00
こんにちは!ブルースカイⅢです。
蓮の花言葉が、「清らかな心」でしたか・・・。
それは、知りませんでした。(#^^#)

蓮は、仏の花と言われるように気品に満ちた厳かな
花です。
蓮を撮るとき、その厳かさを怖さないようにシャッ
ターを切りました。

2枚目は、多重露出撮影しています。
一枚目は、ピントをしっかり絞り、2枚目は逆に
ピントを大きくボカシて撮っています。
そして、その2枚をカメラの中で合成しています。
最近のカメラはは、色んな機能が備わっています
ので、写真を撮るのも楽しいです!ヽ(^。^)ノ

そうですねェ~!熊本は、辛子レンコンが有名ですねッ!
私も食べた事ありますが、凄く美味かったです!
こちらの蓮は8月一杯見れますが、レンコンを採取
されたらもう見れないかもしれませんねッ!

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-07-30 17:24:52
こんにちは!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も蓮華と言ったら、田んぼのレンゲ草を
思い出します。
形や色も何となく似ていますねッ!

蓮華は、仏教の中で使われる言葉みたいです。
ですから、尊い花です。
一説によると、釈迦は誕生後すぐ立って歩いたそう
です。
その足跡には、蓮の花が次々と咲いて行ったとか・・・。
なんとも、厳かです。(◎_◎;)

3枚目がお気に入りですか、有難う御座います。
ここに写っているカミキリムシは、偶然入った
ようです。
写真を撮っている時、何か飛んできたと思いました。
これは、これでラッキーでした!(#^^#)
蓮は、まだまだ見れますので、後日再度出かけて
みます。

いつも、態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (の子)
2020-07-30 19:40:37
蓮のありがたい花だなあと感じますね。
どの花も蓮華ですね。
素晴らしい!
返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-30 21:53:36
マクロで撮るとピントの深度が浅く主要部だけの写真に
なりますが、この方法だとマクロ的でありながら全体に
ピンがきてますね、面白いなー^^。
この方法を極めるのもイイかもですよー。
コンテストはまだ無理かもしれませんが、いずれは
フォトコンの流れも変わって来ると思いますよ^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。