ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 花名:七福神とは・・・!? 】

2020-07-28 09:43:32 | 植物

こんにちは!

梅雨が、明けそうで中々明けませんねェ~!

秋田県では、河川が氾濫したそうですが、

今年はコロナと言い梅雨と言い、ホントに

厄介な年になっています。

早く、スカッとした夏空が見たいものです!

 

さて、今回は、「花名:七福神とは・・・!?」

と、題してある花を紹介します。

では、ご覧下さい。

 

 

【 花名:七福神とは・・・!? 】①

   「七福神」とは、多肉植物の「エケベリア」の一種です。

   呼び名が、なんとも目出度い花です。

   ご利益がありそうですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 

   「エケベリア」は、200種類もありその中でこの七福神

   は、葉がバラの花びらのように重なって生えており、

   ロゼッタ状になって凄く存在感があります。

 

 

 

【 花名:七福神とは・・・!? 】②

  写真は、「七福神」の花です。

  花びらもガクも肉厚で、さすが多肉植物です。

 

  この「七福神」ですが、名前も知らぬまま

  庭ですくすくと育っていました。

  一寸気になって調べて見ると、なんとも

  目出度い名前だと知り感激しました!ヽ(^。^)ノ

 

  これからも、大切に見守りたいです。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2020-07-28 15:36:40
こんにちは!

うちにも七福神あります!
バラみたいで綺麗ですよね!たくさんあるのなら‥リース型に植えてみたらどうでしょう!

次はガーデニングにハマってはどうでしょうか?
奥様が菜園されているようなので‥ガーデニングは奥様でしょうか!
返信する
hitsujigumoさんへ (sei19hina86)
2020-07-28 16:18:51
こんにちは!ブルースカイⅢです。
そうなんですか!お宅にもありましたか。ヽ(^。^)ノ
家では、かなり前からあったのですが、名前が分
からず、そのまま育てていました・・・。
育てると言っても、私ではなく家内です。
家庭菜園と共に、庭の植物はすべて家内が管理して
います。

私は、その助手みたいなもので杭やネットの作業を
仰せつかっています。(#^^#)
ガーデニングと言うほどのものではありませんが、
家の周りには四季を通じて色んな花が咲いています。
私は、以前会社の同僚から貰ったエビネ蘭を育て
ていましたが、年々花が咲かなくなり今では止め
ました・・・。

私は、もっぱらシーズンには写真を撮って満足して
います。
家内には、そんな暇があれば、草の一本でも抜き
なさいッ!と言われています・・・。(◎_◎;)

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こんにちは (ベル)
2020-07-28 16:33:36
皆さん多肉ってよく言ってるけどあまり興味がわかないので家内が買ってきてるのもほったらかし
その割に枯れないので不思議
あれって花なんですか
分厚い葉っぱだけ見て楽しむものかと思ってました
七福神 おめでたい名前ですね
だけどやっぱり植物は苦手です(笑)
返信する
Unknown (翡翠)
2020-07-28 17:28:49
こんばんは(*^_^*)

多肉ちゃんですね~
花がカワ(・∀・)イイ!!ですね。

エケベリア属ファンクイーン
という多肉が家にあったんですが
日照不足で枯れてしまいました(;^_^A

多肉かわいいから
すぐ欲しくなるんですが
管理が難しいです (^^;

返信する
今晩は (hiro-sun)
2020-07-28 21:47:32
昔からよー見てたって感じの花ですね。
バラの様な多肉がボケるとえー感じになってますよ
バラの撮影の時にバックで使えそーです
返信する
面白い (こーちゃん)
2020-07-29 08:00:10
ほんと、御利益が有りそうなきれいな花ですね。

多肉植物は、家内が近所からもらってきたりして増やしています。
花が咲くそうですが、見た記憶が有りません。
今度見てみます。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2020-07-29 09:03:28
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も、植物は写真を撮りますが、育てるの
は苦手です。(◎_◎;)

我が家では、家内が殆んど手入れしていますので、
ネットや杭など頼まれればやります。
私は、腰の調子がイマイチですから、長く座って
いることが出来ません・・・。
まして、草取りなど駄目です。

でも、今興味を持っているのが、カボチャの受粉
です。
今日まで、人工授粉で4個成功し、日ごと実が大
きくなって楽しみです。
様子見が、あと4個ありますのでこれが実となるか
ワクワクしています。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
翡翠さんへ (sei19hina86)
2020-07-29 09:15:01
おはようございます!ブルースカイⅢです。
そうですか、ファンクイーンがありましたか。

その植物は、七福神と似ていますねェ~!
葉の厚みが、やや七福神より厚いみたいです。

管理が、難しいのですか・・・。
家では、庭にそのまま置いていますが、未だ枯れた
ことはありません。
特に何もしていないのですが、環境が住みよいので
しょうか・・・。
冬でも、そのままにしていますが、元気です。

以前、ブロ友さんが家中で多肉植物を買って来ては
育てて、増えたら知人に譲っていました。
やはり、環境に影響するのかも知れませんね。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。
返信する
hiro-sunさんへ (sei19hina86)
2020-07-29 09:26:22
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!私も、昔はその辺にいくらでもあった
ように思います。

近くの岩場で、結構見ました。
これは、その近くの人が植えて増やしたのでしょうか。
そうでないと、メキシコ原産の多肉植物がこんな所
に自生するはずがありませんねッ!ヽ(^。^)ノ

そうなんです!葉っぱのボケが渦巻いているようで
これは他でも使えそうだと思いました。
バラが咲いたら、ちょっと重ねてみましょうか。
さて、どうなりますやら・・・。

梅雨が、中々開けませんねェ~!(◎_◎;)
今年は、夏が短いかも知れません・・・。

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
こーちゃんさんへ (sei19hina86)
2020-07-29 09:39:19
おはようございます!ブルースカイⅢです。
ハイッ!最初この名前を知った時、なんとも目出度
い名だと思いました。

なぜ、このような名前が付いたかは分かりません
が、実にご利益がありそうです。ヽ(^。^)ノ

この七福神は、結構環境にも順応して冬でも外で
育っています。
雪を被っても平気なようです。
とても、メキシコ原産とは思えません・・・。(◎_◎;)
そうですか、奥さんが育てられていますか。
このエケベリアは、これだけでも200種類もある
そうです。
多肉植物全体では、一体どのくらいの種類がある
のでしょう・・・。

ハイッ!多肉植物は、結構花が咲きます。
大きいものから、小さいものまで色々あります。
一度、ジックリ見て下さい。
実にカワイイです!

いつも、コメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。