ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 思い出の夏<蔵出し>その2 】

2022-08-16 07:16:39 | 写真

おはようございます!

今日は、腹痛もやや治まりつつありますが、

まだ本調子ではありません。

あと数日すれば、回復すると思います。

 

皆様には、気遣いのコメント大変有難う

御座いました。<m(__)m>

 

今回は、「思い出の夏<蔵出し>その2」

をご覧下さい。

 

 

< ① >  【 2019 夏 】

  写真は、昭和58年の豪雨災害により亡くなられた

 方の慰霊として、灯篭流しが行われた時のものです。

 ここ3年は、コロナの為中止となっています。

 

 

< ② >  【 2015 夏 】

 これは、「海の日」記念事業として行われた

 体験航海の様子です。 

 高速特殊警備船「あさま」、速力40ノット

 の全疾走を撮りました。

 

 

< ③ >  【 2022 夏 】

 毎年、夏になると山間の蓮池に写真を撮りに

 行きます。

 今年は、例年より早く開花し、8月に入ると

 もう花びらは落ちてしまいました。

 

 

< ④ >  【 2016 夏 】

 ここは、私が生まれ育った小さな漁村です。

 夏祭りには、沖合の「厳島神社」への船

 神事が行われ、島を三周して豊漁と安全を

 祈願します。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2022-08-16 08:36:42
>昭和58年の豪雨災害により亡くなられた
思い起こせば前年の57年12月20日に松江営業所勤務の為、1260mの山岳トンネル現場の竣工式後急遽言われたんですよ!

右も左も分からない時58年7月災に見舞われ、何とか乗り切りましたが現説入札も半端無かったな~!

今浜田高校と下関国際の試合が始まっていますが、山口県にも島根県にも両方共縁があったんですよ!

両校とも頑張れ!!!でWクリック&😉いいね!👏👏いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-08-16 11:13:05
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!写真①の灯籠流しは、昭和58年の豪雨災害
の被害者を追悼する為、毎年盆に行われます。
ここ3年は、コロナの為、中止となっています。

あの時の災害は、今でも忘れはしません。
床下まで浸水が始まり、急ぎ高台のお寺に避難しま
した・・。
普段は、殆んど水がない小さな川ですが、この時
ばかりは洪水となりました。
近所では、土砂崩れで13人の方が行方不明となり、
私も捜索に行きました。

あれから約40年の月日が経ちましたが、自然災害
はいつやって来るか判りません。
いつでも、避難の準備はしておくべきですね。

ハイッ!浜田高校は、序盤に大量点を取られ、善戦
しましたが敗れました。
コロナにかかった選手もいて、練習も思うように
出来ない中よくやったと思います。
また、来年頑張って欲しいです。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-08-16 22:40:40
こんばんは
紺碧の海の中を真っ白な波を立てて疾走する
高速特殊警備船「あさま」見事な写真ですね
40ノットですかこの大きさでモーターボート並みの速力 凄いですね
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-08-17 08:29:28
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!「あさま」の疾走ですが、体験航海での
ワンショットです。

近年、海上保安庁では、ウオータージェットの
採用により速力も今まで以上のスピードが出るよ
うになりました。
以前、北の不審船が領海内を航行し追跡しました
が、逃走されました。
それを教訓として、新規に建造される中型の巡視艇
はウオータージェットを採用するようになったそう
です。

撮影は、大型巡視船「いわみ」からですが、青い海
を上を滑るように走る「あさま」はそれはもう壮観
でした。
この催しは、海洋少年団の付き添いで乗船させて
貰いましたが、いい写真が撮れて良かったです。

盆も終わりましたが、如何だったでしょうか。
私は、体調をちょっと崩しましたが、段々良くな
っています。
お気遣い大変有難う御座いまました。

又、いつも態々のコメント有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ご回復を祈念しています (ダム)
2022-08-17 17:06:44
残暑お見舞い申し上げます。
6月のブログでは返信が滞り、申し訳ありません(>_<)
その後、腰痛は和らぎましたでしょうか。
私も先日、思いがけずアキレス腱炎を起こし、改めて日頃の準備運動を欠かすまいと痛感しました。
釣行も含め、かつてのようなコンディションにはまだまだといったところですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。
返信する
ダムさんへ (sei19hina86)
2022-08-17 18:39:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。

お久しぶりです!
記事の投稿がなかったので、どうされたのかと
心配しておりました。
いつも、もしかしたら投稿が再開されているので
はと、覗いてはいましたが・・。

アキレス腱炎を起こされたとか・・。
そうですねェ~!仕事を持っていると、普段はあま
り運動出来ませんので、どうしても運動不足になり
ますねェ~。
どうか、治療に専念して下さい。

私は、段々良くなっていますが、まだ○○○が
まともに出てくれません・・。(◎_◎;)
ですから、おかゆと柔らかいものを少し食べて
います。
腹痛は、どうにか治まりましたので、明日あたり
回復すると思います。

大体が腸が弱いので暴飲暴食は控えているのです
が、たまにこのようなことが起こります。
先ほど、夕飯も食べましたので、もう大丈夫です。

また記事が再開されたら、お邪魔します。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2022-08-17 18:46:55
こんばんは。
他の方々への返信と同じ内容ですみませんが
ウププへのコメントありがとうございました。

またみなさんにニンマリしてもらえるよう頑張ります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
返信する
夏の思い出 (田舎人)
2022-08-18 06:32:16
3枚目の蓮の写真、いいですね。
散ってなお綺麗な蓮の花びらが、
雨にうたれて瑞々しい葉の上に乗っている。
大げさかもしれませんが、生と死を感じます。

4枚目の素朴な祭の写真も好きです。
地元の人しか撮らない風景ですよね。
もし船に乗ることが可能であれば、
船からの風景も見たいですね。
そんな写真って、関係者しか撮れないので
あまり見かけませんよね。
返信する
こおひいたいむさんへ (sei19hina86)
2022-08-18 06:50:46
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!「ウププ」は、写真ピッタリのタイトルで
した。
私の場合、タイトルは1時間くらい考えても大した
ものは浮かびませんが、貴殿は実に素晴らしかった
です!ヽ(^。^)ノ

以前は、スッとタイトルも思いついていたのです
が、最近は、写真の説明的なタイトルしか浮かばな
くなりました。
これも、歳のせいでしょうか・・。

ハイッ!次回も、ニンマリするような写真を期待
しております。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-08-18 07:03:08
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!3枚目の写真ですが、この花びらの上に落
ちた花の本体があるのです。

本体を入れて、落ちた花びらを載せた方がいいの
か、又、落ちた花びらそのものを載せたらいいか
迷いましたが、結局花びらのみの方に決めました。
人様に何か感じて貰える写真って、ホントに難し
いですねェ~!

4枚目の写真は、地元の夏祭りの船神事の模様です。
船には、神輿船と他に子供たちを乗せる船があり
ます。
いつか、船神事が再開されましたら、頼んで乗せて
貰いましょう。
船から見える神事の模様は、どのように写るで
しょうか・・。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。