ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 今日は、海の日 】

2022-07-18 10:06:17 | 

こんにちは!

今日は、「海の日」です。

「海の日」は、祝日になる前は7月20日が

「海の記念日」と言われていました。

それは、明治9年:明治天皇が東北を船で

巡幸され、7月20日に横浜に帰港したこと

によるものだそうです。

 

と言う事で、今日は海の写真を撮りに行く

予定でしたが、小雨が降り出したので

止めました。

ですから、以前撮った写真をご覧下さい。

 

 

< ① >

 この写真は、先日の花火大会が開催された日

 に撮ったものです。

 

 沖には、イカ釣り船の漁火が見えます。

 本当は、夕陽がバックにあればもっといい

 写真になったのですが、また出直します。(#^^#)

 

 

< ② >

 ここは、田ノ浦海岸と言います。

 元々海水浴場なのですが、浸食により砂浜が

 減少し、昔の面影がなくなりつつあります。

 これも、温暖化による海水の水位上昇なので

 しょうか・・。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 怪獣岩・・?

 なんとも、面白い岩です。

 昔も、このようだったかなァ~・・。

 

 ジッと、見ていると犬(バセット・ハウンド)

 みたいですね。ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rose-tky)
2022-07-18 10:22:31
💖ブルースカイⅢさーん💖😊💖

おはようモンモン😊あれえ タイトルのお写真がヒマワリ🌻に 変わりましたね。力強いひまわりですね。

水位上昇に伴い 砂浜が減ったのでしょうか?

怪獣岩 面白い形ですね🤣
返信する
Unknown (おじさん)
2022-07-18 10:39:27
>なんとも、面白い岩です。
自然の造形美と言うか為せる技なのでしょうね!
想像が膨らんで楽しいなぁ~!
クリック&👏👏いいね!
返信する
rose-tkyさんへ (sei19hina86)
2022-07-18 11:26:08
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!気付かれましたねェ~!ヽ(^。^)ノ

本当は、ヒマワリの写真を投稿する予定でしたが、
今日は「海の日」と言う事で、変更しました。
ヒマワリは、後日改めて紹介します。

そうなんです!ここは砂浜が綺麗で多くの海水浴客
が訪れていました。
所が、最近浸食により、砂浜が消えました・・。

海水の水位上昇が原因と思われますが、沖合に堤防
が出来て以来砂浜が減ったと言う意見もあります
ので、こちらも原因の一つかも知れません・・。

怪獣岩は、今回改めて気づきました。
ここは、何度も来ているのですが、目と口の部分
がハッキリ見えるようになりました。
これも、浸食でしょうか・・。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2022-07-18 11:32:18
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!自然の造形美は、素晴らしいです!

以前は、気付かなったのですが、今回目の前にして
な~んか面白い岩だなァ~!と、写真を撮りました。
怪獣にも見えるし犬にも見え、実に面白いです。

海岸には、ホントにこれって自然が造ったの・・?
って思うような岩が沢山あります。
海の撮影に行った時は、よ~く目を凝らして見て
来ます。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2022-07-18 19:39:58
こんばんは
海の日だったんですね
なんか三連休って言ってるなって思ってたのですが
365日休日の私何の日かわかってなかったんです(笑)
最近休みが固定されないからなかなか覚えきれない
仕事してればカレンダーも見るけど毎日休みだとカレンダー不要ですので
記事見てわかりました
返信する
漁火 (田舎人)
2022-07-18 19:55:13
イカ釣り漁船の漁り火は、
夏の日本海の風物詩ですね。

以前、漁火と星空を写した写真を見たことがあり、
感動したのを覚えています。
山陰ではなく、北陸のほうだったと思います。
花火撮り遠征にあわせて撮ってみたいと思っていたのですが、
コロナ禍で実現できずにいます。
返信する
Unknown (八海)
2022-07-19 07:00:27
ブルースカイⅢ様 おはようございます。
赤い筋が多く見られますが大丈夫でか?!
日本海側どうも気になります。
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2022-07-19 08:46:55
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!年中有給休暇になると、祝日も
忘れてしまいます。
と言うより、あまり気にしなくなります。
これは、お互い様です。(#^^#)

現役の頃は、連休だとなんで連休なの・・?と、
思っていましたが、隠居生活に入ると特には感じ
ません・・。
それより、何日の天気はどうかなァ~・・と、
こちらが気になります。

今日は、早朝から大雨が降っています。
一部の地区では、避難指示が出たようです。
空梅雨は、やはり要注意ですねッ!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
田舎人さんへ (sei19hina86)
2022-07-19 08:58:06
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!日本海のイカ釣りの漁火は、夏の風物詩です。

花火大会が開催されるまでの間、沖合を見ると
イカ釣り漁船が見えましたので、写真を撮ってみ
ました。
近年は、漁業の後継者が不足し、漁船も極端に減っ
ています。
その昔は、漁火が一列に綺麗に並んで、それはもう
綺麗でしたが、今はその面影もありません・・。

天気が、回復したら夕陽とイカ釣り船を撮ってみ
ます。
星と漁火とのコラボも、凄くいいですねェ~!
ですが、漁船が少ないのでどうでしょうか・・。

ハイッ!コロナ感染拡大の影響で、花火大会も
延期や中止となっています。
どちらも、上手く撮れればいいのですが・・。
もし、撮れましたら是非投稿して下さい。

態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
八海さんへ (sei19hina86)
2022-07-19 09:10:24
おはようございます!ブルースカイⅢです。

ハイッ!昨晩から大雨警報が出ております。

明け方、今度は土砂災害警報も出ました。
一部の地域では、高齢者避難指示が発令されました
が、あまり被害が出ないことを祈っています。

空梅雨は要注意と思っていましたが、やはり油断は
成りませんッ!
昭和58年に大災害を被っていますので、念には
念を入れて警戒しています。

明け方、地区内を見回って来ましたが、道路の排水
グレーチングにゴミがふさがってオーバーフロー
し、何ヶ所も川みたいに水が流れていました。

まずは、危険と思ったら、即避難すべきですね。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。