ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 蓮の花は、優雅です。 】

2023-07-13 13:11:03 | 植物

こんにちは!

梅雨は、まだまだ明けそうにありませんねェ~!

例年だと、大体20日前後には明けるのですが、

今年はどうなんでしょうか・・。

北陸地方では、線状降水帯が発生し大雨が降り

続いたそうですが、どうか気を付けて下さい。

 

さて、今回は、今再々通っている蓮池の様子を

投稿します。

先日まで、蓮池はまだ蕾状態でしたが、徐々に

開花して来ました。

では、ご覧下さい。

 

 

< ① >

 ハイッ!やっと待望の蓮の花が開花しました。

 この花を見ると、仏の花と言われるように

 実に優雅で癒されます。

 

 背景の葉っぱが、花を一層引き立ててくれ

 ました。ヽ(^。^)ノ

 

 

< ② >

 この蓮池には、いろんな昆虫がやって来ます。

 右のハチは、トラマルハナバチのようです。

 このあと、蜜を求めて花びらの中に潜り込ん

 で行きました。(◎_◎;)

 

 

< ③ >

 こちらでは、折角花開いたのに、なぜか池に

 倒れていました・・。

 強い風でも吹いたのでしょうか・・。(◎_◎;)

 

 

< ④ >

 蓮池の奥には、沢山の蕾が開花を待っています。

 これからが、更に楽しみです!ヽ(^。^)ノ

 

 

< ⑤ >

 道路側には、鉄柵がしてありますが、そこに

 シオヤトンボが止まっていました。

 

 このトンボ、寝ているのか、私が帰る前まで

 ジッとここにいました・・。

 トンボも、夜遊びするのでしょうか・・。(◎_◎;)

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-07-13 14:25:57
此処ブログでマタマタ新しい事を勉強ですねぇ~、シオヤトンボですがシオカラトンボと似てるので???でしたがシオヤトンボも居るんですね!

蓮と蓮根も最近知ったんですよぉ~!😉いいね!
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-13 15:03:17
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!シオヤトンボは、シオカラトンボと比べ
やや大きく、動体が青白く細長いです。
又、腹の黒い部分が僅かしかなく、翅の付け根が
茶色となっているそうです。

二匹を一度に見れば、その違いが判るでしょうが、
別々に見ると一寸判り辛いと思います。

そうですねェ~!蓮は、花の部分を言い、蓮根は
地下茎の事を言うそうです。
花が休眠期になると、根が節となりこれが蓮根です。
ここの蓮池では、冬に蓮根を取るのでしょうか。
見た事ありませんが・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-07-13 15:29:45
蓮の花は本当に綺麗よね
水を欲しいだけ吸えるからかも(笑)
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-07-13 15:47:53
こんにちは!ブルースカイⅢです。

そうですねェ~!蓮や睡蓮は、水の中で育ち、栄養
分も水中の泥から吸収するので、これだけの美しさ
を保っているのでしょう。

わが県は、ある化粧品メーカーの調査で、女性の
「美肌県」に選ばれています。
それは、適度な湿度が肌に良いようで、わが県の
女性は肌が潤っているとか・・。ヽ(^。^)ノ

それはまた、湿気が多くジメジメしているとも言え
ます。
今日は、そのジメジメが酷いです・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-13 18:46:58
蕾がいっぱいこれからが楽しみな場所ですね
此方にはあまり蓮の畑が無いのでたまにあっても白い花が多いです

私が帰ってきてから宇和島はほとんど雨無
海を渡った九州は大雨
上手くいかないですね
少し分けてくれないかな 庭の水撒きで大変です(笑)
返信する
Unknown (おじさん)
2023-07-13 19:31:14
勘違いですが蓮と蓮根と言うよりも、蓮と睡蓮の事を言いたかったんだなぁ~!(-"-;A ...アセアセ

蓮根は岩国のは穴が13個だとか言いますが、大竹の借家に居た頃近くに蓮根畑があり地元の酒屋さんが掘っていましたね!

其の後埋め立てたので、駐車場として借用していました!😉いいね!
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-07-14 09:12:52
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうですか、そちらは白い蓮が多いですから・・。
この池は、殆んどがピンク色しています。
この場所からちょっと山奥に行った所にも、蓮池が
ありますがやはりピンク色です。

蓮の花は、蕾が沢山ありますので、当分はここで
撮影に集中出来そうです。ヽ(^。^)ノ
日曜日は、晴れ間が出そうですから、ヒマワリの
様子を見て、その後またこの蓮池へ廻るつもりです。
花は、季節を感じさせてくれるので、ほんとにいい
ですねェ~!

そうですか、そちらは雨が降りませんか・・。
九州で大雨となり、相当量の降雨となっています
ので、四国へは中々雲が行きませんねッ!(◎_◎;)
そうなると、貴殿の言われるように庭の水やりも
かなり大変です。
水道代も、結構掛かるでしょう・・。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-14 09:20:04
おはようございます!ブルースカイⅢです。

そうでしたか!蓮と睡蓮のことだったのですか・・。

蓮と睡蓮は、花の茎の長さが大きく違い、睡蓮は
水面すれすれに花が咲きます。
葉っぱも、Ⅴの字に切れているのが睡蓮です。

蓮根も、この辺りには専用の池もあったのですが、
最近は作る人がいないのかそのまま放置されて
います。
人口の減少で、農作もどんどん変わって行きますね。

態々のコメント、有難う御座いました。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。