ブルースカイⅢのブログ

gooブログを新設し、田舎の自然、風土、日常の出来事を
発信して行きます。今後とも、宜しくお願い致します。

【 ワンショット:蓮 part1 】

2023-07-17 06:22:13 | 植物

おはようございます!

昨日は、まるで梅雨が明けたみたいな晴天と

なりました。

でも、凄く蒸し暑かったです。

今日もまた、天気の良い一日になりそうです。

 

さて、今回は「ワンショット:蓮 part1」と

題して、一枚のみの写真を投稿します。

では、ご覧下さい。

 

 

< ワンショット:蓮 part1 >

 ワンショットとは、1人又は一つの物を画面の

 中心に捉えて撮影したショットです。

 

 この蓮の撮影場所は、いつも通っている山中

 の蓮池です。

 今回は、「多重露出」と言う撮影方法で挑戦して

 みました。

 「多重露出」とは、1コマの中に2枚以上の画像を

 写し込む技法のことです。

 

 投稿写真は、2枚の写真を1コマに写し込みました

 が、早朝の僅かな光が蓮の花に降り注ぐ様子が伺

 えて、いい感じのワンショットが撮れました。

 このような技法も、面白ですねェ~!ヽ(^。^)ノ

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-07-17 08:59:45
>このような技法も、面白ですねェ~!ヽ(^。^)ノ
言われなければ、分からなかったでしょうねぇ~!

Wクリックになりますね!

梅雨明けを感じますがまだまだで、最近では秋田が凄い事になっていますね!
お見舞い申し上げます!

ところで昨日の最高気温は群馬県桐生市の39.7℃で、体温を大幅に上回るんですからもう殺人的な暑さですねぇ~!
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-17 09:43:48
多重露出懐かしい
デジタルになってから後から合成などもできるので
ほとんど使わなくなった撮影方法 
フィルムの時はよく使っていたのに
もう忘れるぐらい使ってないですね
たまに使ってみるのも面白いですね
返信する
おじさんへ (sei19hina86)
2023-07-17 09:58:33
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!今回の写真ですが、ブロ友さん(人気ブロ
グトップの方)が蓮の写真を載せられ、ソフトタッ
チが凄くいい感じでしたので、私もそれを試してみ
ました。
ソフトタッチは、ちょっとピントを外すとそのよう
な写真となりますが、私はさらにもう一段上の技法
で撮ってみました。

それが、今回投稿した写真です。
前日降った雨が花びらに残り、朝の光と共に幻想的
な情景が撮れて、ホントに良かったです。
この技法は、これからも使ってみます。

そうですねェ~!やはり空梅雨の時は、要注意ですね。
浸水した家屋は、約660棟とか・・。
一日も早い復旧を願います。
今日も、昨日と同じような天気です。
熱中症に気を付けましょう。

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
ベルさんへ (sei19hina86)
2023-07-17 10:13:47
こんにちは!ブルースカイⅢです。

昨日も、凄く暑かったですが、今日もまた暑くなり
そうです。
でも、20日くらいから雨模様みたいです。
今年は、25日くらいが梅雨明けとなりそうです。

二重露出ですが、私のカメラにはこの他ピクチャー
スタイル、HDRなどの機能が備わっており、これら
を使うとかなり面白い写真が撮れます。
でも、あまり使い過ぎると、如何にも編集した写真
となりますので、ほどほどがいいようです。

今回は、2枚の写真を1コマに入れました。
1目枚は、ピントピッタリで撮り、2枚目はピント
を大きくボカして撮り、これを合わせるとご覧の
ような写真となりました。
花びらの雨粒と、朝の光が上手くマッチし、これは
これでいい写真が撮れました。
偶には、このような写真も面白いですねッ!

いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する
Unknown (みゆきん)
2023-07-17 13:24:13
凄い
3D?
4K?みたい
こんな技術が出来たら楽しいでしょうね♡
返信する
みゆきんさんへ (sei19hina86)
2023-07-17 13:53:54
こんにちは!ブルースカイⅢです。

ハイッ!いいでしょう~!ヽ(^。^)ノ

これは、「多重露出」と言う写真技法の一つです
が、蓮の花の優雅さが実によく表れていると思います。

最近のデジタルカメラは、色んな機能があってそれ
を使うとご覧のような写真が撮れます。
この方法では、クリスマスツリーとか、東京タワー
などをこの方法で撮ると、それはもうファンタジ
ックな世界に入ったような写真になります。
以前、東京タワーをこれと同じ技法で撮った写真を
見たことがあって、今回試してみました。

次回は、ヒマワリで試してみますが、さてどのよう
な写真となるでしょう・・。
楽しみです!(^O^)/

秋田県では、豪雨による災害が沢山出ていますが、
そちらは大丈夫でしたか・・。
まだ油断出来ませんので、十分気を付けて下さい。
いつも、態々のコメント、有難う御座います。
では、また。(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。